小天橋の「すいすいビーチカーニバル」の花火を撮りに行ってきた

2023.8.3

Inamoto Shinya

茹だるような暑さが続いていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
ウェザーニュースが6月に「猛暑見解2023」を発表し、7月下旬から8月上旬にかけて暑さのピークを迎え、西日本や沖縄を中心に猛暑になるとのことでした。

実際の7月の暑さは、気象庁が1898年に統計を取り始めてから最も暑かったようで、平年と比べ1.91度も平均気温が高かったとのこと。また、熱中症で緊急搬送された人が全国で1万人を超え、さらに増え続けているようです。
それに伴って残暑も厳しいことが予想されるため、熱中症や夏バテしないよういつも以上に気をつけた方が良さそうです。

そんな中、今年はイベント等も過去と同じような規模で開催することが多く、たんぽけでも2023年の花火情報をアップしました。

この中で、小天橋の「すいすいビーチカーニバル」だけ手持ちの写真が無く、ご提供いただけるものも無かったため文字だけの紹介となりました。これを少し残念に思っていたため、昨日開催された花火の様子を撮りに行ってきました。

その写真がこちら

会場から少しだけ離れた浜辺から狙ったので、他人を気にすることなく撮影をすることができました。昨年、丹後の花火大会を撮って回った時にも感じたことですが、規模が小さくとも混まずにゆったり見れる花火が僕は好きです。

また、小天橋海水浴場にキッチンカーが集合し、会場を盛り上げていたみたいです。

このあとも、

8/9「千日会観光祭」
8/15「夕日ヶ浦納涼花火大会」
8/16「宮津燈籠流し花火大会」
8/26「伊根花火」

と続きますので、暑い夏を少しでも楽しんでみてはいかがでしょうか。
その際はくれぐれも、熱中症対策はお忘れなく。

※過去写真はこちらから
【2022年】3年ぶりに開催!丹後の花火を撮ってみた(前編)
【2022年】3年ぶりに開催!丹後の花火を撮ってみた(後編)