日本の滝100選! 宮津にある「金引の滝(かなびきのたき)」でリフレッシュ

2022.10.24

川口優子

この滝の存在を知ったのは、たぶん3年前。「京都府で唯一の日本の滝100選」というパワーワードに「行ってみたい!」となって、早速出かけた記憶があります。

この秋、心身ともに疲れたなぁと感じていたので、久しぶりに友だちらと一緒に行ってきました。ほぼデスクワークの日々の運動不足を解消するため、今回はウォーキングもサブテーマ。「道の駅 海の京都 宮津」近く「パーキングはままち(市営浜町駐車場)」に車をとめて、そこから徒歩で向かいます。

道の駅 海の京都 宮津 → 徒歩(約30分) → 金引の滝

道の駅から金引の滝までは、歩いて約30分。距離にしたら2㎞ちょいです。往復で4〜5㎞。ウォーキングにはちょうど良いかもしれません。
出発です!!!

天気が良く気持ちいい

宮津天橋高等学校を過ぎた辺りで右折します。所々に立て看板があるので、迷うことはありません。

至る所に立て看板
この日はわりと暑かった

森林浴が気持ちいい

滝の入り口に着いてからは特に、お天気も相まって最高のウォーキングコース。

入り口(滝の維持協力金として100円が必要です)
整備されていてとても歩きやすい
清涼感がたまらない

高さ約40m、幅約20mの大迫力

登っていくと、大迫力の「金引の滝」が現れました。お久しぶりです!!
右側は「男滝」、左側は「女滝」と呼ばれているそうです。

虹が架かりました

最近は、「滝行体験(10月~3月限定※要予約)」もできるそう。
まさに、自然を肌で感じられそうですね!!

▼金引の滝 滝行体験(天橋立観光協会)
https://www.amanohashidate.jp/taiken/takigyoutaiken/

もちろん、見るだけも充分リフレッシュできます。
みなさんもぜひ、この清涼感を味わいに行ってくださいね ^ ^