(2023年)今年もホタルの時期がやってきました

2023.6.8

Inamoto Shinya

以前、家の窓にホタルがやってきたと書いたことがあり、ついでに丹後でホタルが見えるスポットを調べたことがありました。

そして今年もその季節になったようで、2〜3匹ではありますが裏庭にホタルが毎晩やってきます。

前回の記事では友人に聞いたり、ネットで調べた情報をまとめただけでしたが、昨年は実際に現地まで行ってみました。しかし、タイミングが悪かったのか多くても5匹程度しか見つけることができず..。なので記事にはしませんでしたが、行く道中なども含め丹後の様々な場所でホテルを見つけることはできました。

どうしてもInstagramなどで見かける、たくさんホタルがいる場所に行きたくなってしまします。しかし、生活圏内でホタルを見つけることができ、それを季節の移り変わりと感じることができるのはとても贅沢だと思います。

近畿地方はは5月29日に梅雨入りとなり、平年通りであれば7月20日ごろまで続くようです。気温も上がり、夜まで蒸し暑くなってきましたが、近くの水辺に出かけてみると闇夜に浮かぶ光を見ることができるかもしれません。梅雨はあまり好まれる時期ではありませんが、そういったことで楽しんでいけたら良いですね。

ちなみに、隣の兵庫県ではホタルが乱舞するスポットもあるという情報もあるので、いつか調べて記事にできたらと思ってます。もし、その他にもホタル情報があれば問い合わせやSNSなどからぜひ教えてください!