久美浜の産直市場「火・水・風(ひみか)」さんへ行ってみた!

2023.4.6

けんご

 峰山から久美浜方面へ抜ける国道312を走っていると、いつも信号待ちで止まる交差点がある。青信号を待ちながらボーっとしながら「火・水・風」の看板は見ているけど、素通りしがちだったあのお店。中に入ってみたら、むっちゃいい感じでした。

車で走っていると目に入る「火・水・風」の文字

 まずは位置関係ですね。国道312号沿いにあり、永留の交差点の四つ角に面しているので、とてもわかりやすい立地です。周囲も少し開けている場所で道もきれいに整備されているので、意識せずとも「あの場所ね~」と思い出せます。

 駐車場は店舗のある敷地内にあります。国道312から入り、お店の前を通過して少し奥の駐車スペースに車を停車。広々としたスペースなので、10台以上は車がとめられると思います。トイレは駐車場内に仮説トイレが設置されています。お店の外観はこんな感じ↓

 建物としては目に入りつつ、知らない人からすると「何かな?」と感じるかもですが、地元のものが色々置いてある直場所です。

旬を感じられる地場アイテム

 訪れたのがちょうど農繁期スタートのタイミングだったので、入り口付近には野菜の苗が置いてありました。丹後の人たちって皆さん漏れなく家庭菜園めっちゃしてるので、苗が置いてあったら見ちゃうやつ。ハウス栽培の人向けかな?

 店内に入ると、どどーんとコンテナが連なっていて朝どれのお野菜たちがわんさか並んでいます。この日は昼過ぎに行ったので野菜の数は少なめですが、朝に来たらモリモリなんだろうなぁ。

 あたたかくなって、しっかり育ってきたキャベツが美味しそう!ちなみに入ってすぐの冷蔵庫にはお惣菜もたくさん置いてあって、久美浜にある民宿で調理されたお惣菜を買うことができます。あとは、この時期には嬉しい山菜も置いてありました!

 こごみ、たの芽などなど。筍も少し出てたかな!朝どれの山菜ばかりなので新鮮です。取りに行こうと思うと大変なので、手軽に手に入るのは嬉しいなぁ。基本的には地元の方々が納品に来られているので、日によって品揃えは変わるようです。

 立地的に兵庫が近いので、県をまたいだパン屋さんのパンも売ってました!お、おいしそう。。

その名の通り産直市場

 こういった場所はお野菜の直売イメージが強いですが、地の調味料やお出汁に使える乾物、お米、ジャムなど、幅広いアイテムを買うことができます。それも、地元の方が作られている商品がほとんどなので、何でも取り揃えている直売所に比べて統一感があってリピートしたくなります。

 個人的には、京丹後産の塩が複数種類置いてあったり、煮干しもいくつか取り揃えて置いていただけているので、こだわって料理をしたい時に寄りたくなるお店だと感じました。

 しかも、お店はお正月の三が日以外は営業しているとのこと。これは凄い。。店内もスッキリとした陳列で利用しやすい雰囲気でした!通りがかった時はまた入ってみようと思います。

 産直市場 火・水・風(ひみか)
  〒629-3551  京都府京丹後市久美浜町永留344-1
  電話番号  090-8881-8672
  営業時間  8:30~18:30
  定休日   なし(お正月三が日)
  HP     http://kyoto-himika.com/