「海の京都コイン」って知ってる? 旅で使える“ふるさと納税”について調べてみた

2023.4.17

川口優子

みなさんは、海の京都コインってご存知ですか? 海の京都エリア(福知山市・舞鶴市・綾部市・宮津市・京丹後市・伊根町・与謝野町)の加盟店で利用できる、ふるさと納税の返礼品です。2022年11月から始まったサービスなのですが、私もお仕事で関わらせていただいていることもあり、紹介できたらと思います ^ ^

京都府北部に位置する「海の京都エリア」(写真は京丹後市)

ふるさと納税の返礼品である“海の京都コイン”

海の京都コインについて、この事業を運営されている海の京都DMOの福井さんにお話を伺いました。

海の京都DMOの福井さん

川口 いつもお世話になっております。今日は改めてなのですが、海の京都コインについてお話を伺えたらと思います。

福井 はい、よろしくお願いします!

川口 では早速ですが、海の京都コインとは何ですか?

福井 いわゆる地域で使える電子通貨です。店頭で、スマートフォンに電子スタンプを押してもらうことで、ご利用いただけます。

川口 コインはどうやったらもらえるんですか?

福井 現在は、ふるさと納税の返礼品として発行しています。海の京都の7つの市町(福知山市・舞鶴市・綾部市・宮津市・京丹後市・伊根町・与謝野町)いずれかにふるさと納税していただくと、寄附額に対して30%相当の海の京都コインを発行させていただきます。

海の京都コインの図解(海の京都DMO Webサイトより)

川口 ふるさと納税の返礼品ということは、京丹後市在住の私は?

福井 海の京都エリアに在住されている方は、本事業によるふるさと納税はできません。なので、海の京都エリア以外にお住まいの方で、このエリアに観光で来られた方、帰省された方、お仕事で来られた方などに使っていただけたらと思っています。

川口 観光で丹後に来たいって言ってくれてる友だちがいるので、教えてあげたいです。具体的には、どこで使えるんですか?

福井 7つの市町の加盟店で利用することができます。2023年4月現在で、154のお店でご利用いただけます。

川口 加盟店って、どんなお店があるんですか?

福井 基本的には、「宿泊」「飲食」「体験」のサービスですね。宿泊と飲食はイメージしやすいと思いますが、体験については、例えばレンタカーやe-Bike、遊覧船やケーブルカーなどの乗り物などに使えます。他にも、シーカヤックやゴルフ、畳づくり体験など、いろいろなことに使えます。

川口 加盟店も徐々に増えていますね! 加盟店を見ながら、旅の行き先を決めるのも楽しいかもしれませんね。

海の京都コインが使用できる加盟店マップはこちら

e-Bike
あやべ温泉(綾部市)

店舗にも、地域にも、旅行者にもメリットがあるサービスを

川口 そもそも、なぜこの取り組みを始めようと思ったのですか?

福井 お店で働いているスタッフのお仕事がとても忙しそうだと感じたことがきっかけでした。コロナ禍に、いろいろなキャンペーンやクーポンを国や都道府県が実施したことは記憶に新しいと思います。サービスを利用するお客様にとっては大きなメリットがあると思いますが、店頭でそれを処理するスタッフの皆さんはとても大変そうに見えました。紙のチケットを集めて、印字されたクーポン番号をメモして、それをパソコンに打ち込んで、間違いがないか複数のスタッフでチェックして、ファイルにパスワードをかけて旅行会社にメールして、最後に紙チケットを郵便局に持って行く…。

川口 確かに、それは手間ですね。。。

福井 このような作業は、デジタル化すれば一瞬でできることです。海の京都コインの場合、店頭でお客様のスマートフォンにスタンプを押して決済を完了すれば、それで終わりです。あとは自動的に指定の銀行口座にお金が振り込まれます。

川口 負担は少ないですね!

福井 はい。また、キャンペーンのような短期的な取り組みだと、持続的に地域が活性化するのも難しいと思いました。せっかくなら地域全体にメリットがあるような形にした方がよいと考え、それなら、ふるさと納税の仕組みを活用すればよいと思いました。ふるさと納税は、寄附する人にも節税メリットがあるし、寄附されたお金は地域に暮らす住民サービスにも広く使われるので、地域のためになると思いました。

川口 お店にとっても、地域にとっても、海の京都に来る人にとっても、メリットがあるサービスですね。

福知山城(福知山市)

寄附金の利用用途はさまざま

川口 ふるさと納税ということですが、海の京都エリアに寄附をすると、どんなことに使われるのですか?

福井 例えば、「過疎地域の再生」や「子育て環境の充実」など、地域住民サービスの向上に使われます。過疎化や少子化は海の京都エリアでも最重要課題の1つですからね。他にも、農林水産業の振興などにも使われます。最近、海外から輸入される食料品の値上げがされていますよね? これをきっかけに、国内の一次産業の重要性が見直す必要性が高まってきています。食が豊かな地域だからこそ、農林水産業の活性化につながっていくというのはうれしく思います。

川口 寄附金の利用用途は、選べるんですよね?

福井 はい。こういった寄附金の利用用途は、ふるさと納税をする方が選ぶことができます。寄附する自治体によって利用用途は様々ですが、どれも各自治体が抱えている重要課題なので、海の京都エリアの現状を知ってもらうきっかけになるとうれしいです。

川口 ちなみに、どの利用用途を選択される方が多いですか?

福井 最も選ばれているのは、「観光資源や文化財の保全」ですね。「伊根町の舟屋の保全」や「舞鶴市赤れんが倉庫群の保全」など、その地域のファンの皆さんの愛情を感じています。

伊根の舟屋群(伊根町)
舞鶴赤れんがパーク(舞鶴市)

食、人、個性が魅力のまち

川口 海の京都の魅力って何だと思いますか?

福井 自然の恵みからつくられるおいしい「食」は、全国でもトップクラスだと思います。また、優しさや懐かしさを感じさせる方、移住して新しい挑戦をしている方など、地域で活躍されている「人」も魅力だと思います。

川口 確かに、私の周りにも魅力的な人がたくさんいます。デザインをやっていると、ユニークなアイデアが出せる人ってとっても尊敬できるのですが、それってどんな職業でも同じような気がしていて。丹後は、独自性を持って事業に取り組んでいる人が多い印象です。

福井 あと、まちそれぞれに感じられる「個性」も魅力的です。海の京都とひとことで言っても、近代産業を感じる町、レトロな雰囲気の町、お城や仏閣など歴史を感じる町、農業や織物など古代から育まれた文化を感じる町など、7つの市町はどの地域も個性があって、訪れると違った趣を感じることができます。

川口 確かに、市町それぞれに独自の魅力がありますもんね。

福井 海の京都エリアは、弥生から令和まで、長い時間をかけて創られた歴史や文化がミルフィーユのように折り重なっている地域です。1つの地域でこんなに多様な楽しみ方ができるのは全国的にも唯一と言っていいと思います。それが「まちの個性」や「人の個性」を創っているのだと思います。

滝の千年ツバキ(与謝野町)

「海の京都が好き」という人に使ってほしい

川口 これからどのように展開していきたいですか?

福井 まずは、加盟店を増やしたいと思っています。もともと、お店の仕事をデジタルで効率化したいと思ったことがきっかけだったので、ぜひいろんなお店が加盟してくれるとうれしいです。
一般的な電子決済って、決済手数料として買い物した金額の2〜3%をお店が支払わなければいけないんですけど、海の京都コインは決済手数料をいただいていません。それだけでなく、2024年3月まで、加盟店応援+プロモ協力インセンティブとして、海の京都コインの決済額に10%上乗せしてお支払いしています。

川口 海の京都コインの決済額に10%ですか。

福井 はい。例えば、海の京都コインを10,000円使っていただければ、お店に11,000円入ります。

川口 すごいですね!

福井 よく驚かれるのすが、もともと地域のお店のために作ったわけですから当然だと思っています。加盟店を増やして、海の京都エリアに観光で来られた方、帰省された方、お仕事で来られた方など、多くの方に知ってもらい、使ってもらいたいです。特に「この地域が好きだ」と思ってくれている方には、使ってほしいですね。

川口 ふるさと納税は、その地域を応援したいっていう気持ちですもんね。

福井 はい。ふるさと納税は、地域の課題解決につながりますし、海の京都コインを使うことで、地域経済が盛り上がり、使ってもらうご本人も節税しながら海の京都エリアの魅力を感じてもらえます。関わる人がみんなハッピーになれるサービスだと思っています。

川口 私も、デザインという仕事を通して、海の京都の魅力を改めて噛み締めているところです。子どもの頃は丹後のことなんとも思っていなかったのですが笑、Uターンで帰ってくると、自然豊かでなんて過ごしやすいんだろうって感じています。ご飯も美味しいし、魅力的な人もいっぱいいるし、何かを生み出すには最高の場所なんじゃないかって。田舎に帰ってきて私が一番変わったのは、楽しく生きるツールは自分でつくればいいという考え方。自分を楽しくできるのは、自分しかないなって。

シーカヤック体験(宮津市)

めぐって、遊んで、応援する「海の京都コイン」で旅をもっと豊かに

春から夏、秋にかけて、サーフィンにサップ、カヤックなどなど、海の京都はレジャースポットが満載です! ハイキングやe-Bikeにも、心地良い季節です。
みなさんも海の京都コインを使って、海の京都エリアを旅してみませんか?

▼海の京都コイン Webサイト
寄附や加盟店の詳細もこちらからどうぞ

https://www.uminokyoto.jp/coin/