宮津市のライブカメラを調べてみた!

2023.2.16

たんぽけ編集部

2月になっても油断できないのが丹後。暖かい日が続くとタイヤをノーマルに戻していいかと悩みますが、もう少し我慢が必要ですね。

以前、雪の状況をリアルタイムで確認する目的で京丹後市のライブカメラを調べました。今回はその第2弾、宮津市を調べてみたので紹介したいと思います。

天橋立ビューランド

ビューランドに設置されているライブカメラ。高い位置から見ることができるので、文珠から天橋立、その先の府中あたりまで確認することができます。
http://www.viewland.jp/camera/

京都府道路情報管理・提供システム

調整中になっている場所もありますが、下記3カ所の道路を確認することができます。

宮津市杉末(国176号)
宮津市小田(綾部大江宮津線)
宮津市上世屋(浜丹後線)

こちらのリンクにアクセスし、地域選択を丹後にすると見ることができます。
https://dobokubousai.pref.kyoto.jp/pc/camera_itirann.html

国土交通省 川の防災情報

下記の川を確認することができます。台風襲来時など水害の恐れがあるときに現在の水位を確認することができます。

・大手川福田橋(宮津市字喜多小字鳥ヶ尾)

こちらのリンクにアクセスし、[現在]というボタンを押すと映像を見ることができます。
https://www.river.go.jp/index/twninfo/pc?prefCd=2601&type=obs&tm=cctv&twnCd=2601205

京都府 河川防災情報

下記2カ所の川を確認することができます。こちらも防災のためですが、平常時と比較して見ることができるのでより変化がわかりやすいと思います。

・京口橋(大手川)
・真名井川

こちらのリンクにアクセスし、地域選択を丹後にすると見やすいと思います。
https://chisuibousai.pref.kyoto.jp/main.html?fnm=openMap&no=15&no2=0

京都府道路公社 ライブカメラ

京都縦貫道の状況を確認することができます。宮津だと須津・宮津天橋立IC付近・小田の映像を見ることができ、通行状況と併せて確認できるので京都縦貫自動車道を利用する際に確認することをおすすめします。

こちらのリンクにアクセスし、カメラのマークを押すとそれぞれの映像を見ることができます。
http://www.kyo-miti.jp/livecameran/#mitodanitnkyoutango

以上、宮津市のライブカメラの情報をまとめてみました。
必要に応じてご活用いただければ嬉しく思います。他のエリアは下記からどうぞ!