京丹後市のライブカメラを調べてみた!

2023.2.2

たんぽけ編集部

1月後半には10年に一度と言われた寒波が襲来し、丹後でも雪の日が続きました。2月は平年並みの気温との予報ですが、路肩や日陰はまだ随分と雪が残っています。

僕は雪道の運転に慣れていないので、積雪時はなるべく運転しないようにしているのですが、雪の日が多くなるとそんなことを言っていられません。しかも、海側は積もっていないのに、内陸部は積雪30cmのようなこともあるので少し移動すると状況がガラッと変わってしまうのが丹後のあるあるだと思います。

心の準備も含め、なるべく目的地の状況を確認するように心がけていたのですが、意外とライブカメラが充実していてリアルタイムに情報を得られることに気づきました。なので、今回の記事では無料で見られるライブカメラを紹介したいと思います。

最終的には丹後全体の情報をまとめるつもりですが、まずは京丹後市から。

京丹後市役所 自然景観ライブカメラ

過去にはもっと多かったようですが、現在では8カ所にライブカメラが設置されていて、専用ビューワーかYouTubeで映像を見ることができます。設置場所は海が多いので、観光や釣りなどの状況確認にも使えそうです。

八丁浜

琴引浜

夕日ヶ浦

立岩

よし野の里

風のがっこう

かぶと山山頂

葛野浜

京都府道路情報管理・提供システム

調整中になっている場所もありますが、下記9カ所の道路を確認することができます。

弥栄町溝谷(国道482号)
網野町新庄(国道178号)
久美浜町河梨(国道178号)
久美浜町尉ヶ畑(国道482号)
大宮町三重(国312号)
峰山町新町(国道312号)
久美浜町佐野(国道312号
大宮町延利(網野岩滝線
弥栄町野中(弥栄本庄線)

こちらのリンクにアクセスし、地域選択を丹後にすると見やすいと思います。
https://dobokubousai.pref.kyoto.jp/pc/camera_itirann.html

国土交通省 川の防災情報

下記6カ所の川を確認することができます。台風襲来時など水害の恐れがあるときに現在の水位を確認することができます。

・大橋川(京丹後市網野町島津)
・佐濃谷川出合橋(京丹後市久美浜町野中小字出合361番地)
・俵野川俵野(京丹後市網野町俵野)
・竹野川口大野(京丹後市大宮町字口大野小字鯨377番2)
・竹野川矢田橋(京丹後市峰山町字糸井新田326-2地先)
・鳥取川鳥取(京丹後市弥栄町鳥取)

こちらのリンクにアクセスし、[現在]というボタンを押すとそれぞれの映像を見ることができます。
https://www.river.go.jp/index/twninfo/pc?prefCd=2601&type=obs&tm=cctv&twnCd=2601212

京都府 河川防災情報

下記7カ所の川を確認することができます。こちらも防災のためですが、平常時と比較して見ることができるのでより変化がわかりやすいと思います。

・上宇川橋(宇川)
・三宅橋(竹野川)
・網野橋(福田川)
・田村橋(佐濃谷川)
・新橋(久美谷川)
・永留川合流部(上谷川)
・御旅(小西川)

こちらのリンクにアクセスし、地域選択を丹後にすると見やすいと思います。
https://chisuibousai.pref.kyoto.jp/main.html?fnm=openMap&no=15&no2=0

京都府道路公社 ライブカメラ

京都縦貫道の状況を確認することができます。京丹後だと大宮IC付近の映像を見ることができ、通行状況と併せて確認できるので京都縦貫自動車道を利用する際に確認することをおすすめします。

こちらのリンクにアクセスし、カメラのマークを押すとそれぞれの映像を見ることができます。
http://www.kyo-miti.jp/livecameran/#mitodanitnkyoutango

海上保安庁 経ケ岬灯台ライブカメラ

経ケ岬灯台に設置されたライブカメラから海を確認することができます。風向きや風速なども1時間ごとに計測されているようです。
https://camera.mics.kaiho.mlit.go.jp/camstream/kyogamisaki_lt/

以上、京丹後のライブカメラの情報をまとめてみました。
リアルタイムの情報を得られることで防災につながったり、釣りやサーフィンなどの趣味用途でも使えると思うので良ければご活用ください!

他のエリアは下記からどうぞ!