思い立ったら本格ラーメン!「ヌードルツアーズ」でラーメンを買ってみた

2022.9.1

Inamoto Shinya

全国の有名ラーメンを味わえる、冷凍ラーメン自販機

「あー、ラーメン食べたい…」

突然の強い欲求に駆られたのは、ある日の夜中のこと。
仕事を夢中で終えたあと、疲れからか
“あたたくて”
“するっと食べられて”
“しっかりお腹を満たしてくれるちょっと濃いもの”が食べたい。
そこで思い浮かんだのは「ラーメン」。でも、今求めているのはお店の味で、カップ麺などではない…そこで深夜に営業しているラーメン店が京丹後にないか調べてみましたが、その時はヒットせず。でも、一度思い浮かべてしまったら、どうしてもラーメンが食べたくてたまりません。そんな私の執念が身を結んだのか、ふと思い出したのです。

「丹後町に24時間購入できるラーメンの自販機がある!」

以前、その前を通りかかって気になっていたものの、そのままスルーしていたのでした。
これは何かの思し召しかもしれない…こうしてラーメンを手に入れるべく、意気揚々と夜のドライブへ出発することとなりました。

作成時間は約30分。実食!

いざラーメン自販機を前にして、私は悩むことになります。
「絶対どれもおいしいやつ…!」
この自販機は「株式会社丸山製麺」という業務用麺類製造会社が運営しているものらしい。
全国の有名店から選りすぐりのラーメンが集められており、どれも魅力的。しかも餃子まである!

一番人気らしい「バリ男」に興味はあったのですが夜食ということもあり、あっさりしていそうな「田中そば店 中華そば」を選びました。
出てきたパックの意外な重量感におののきつつ、家路につきます。

[冷凍ラーメンのセットの内容]
・具入りの冷凍スープ(チャーシュー、メンマ入り) ×1袋
・丸山製麺 特製オーション麺(170g) 1玉
・トッピング用特製唐辛子(香唐) 1袋


お湯が沸くまでの時間・スープの茹で時間(10~15分)・麺の茹で時間(麺を入れて再沸騰してから2分)、トータル30分ほどで完成しました。この待ち時間でさらに期待値が上がります。
麺を湯切りし、スープを注ぎ、完成!立ち上る湯気がなんともおいしそう。いただきます!

まずスープを飲んでみたのですが、あっさりしている中に出汁がしっかり効いていて、旨みがあっておいしい!
このスープだけをぐいぐいいけてしまいそうです。その欲求を振り払い、麺をすすってみました。

…!!

正直「まぁそこそこ美味しければうれしいかな」くらいの軽い気持ちで臨んだことを謝りたいレベルでおいしい!
しっかりコシがあり、優しい小麦の味が。これは家で食べる最上級のラーメンかもしれない…!
チャーシューとメンマも量こそ少ないけれど、味がしっかり染みていていい味を出しています。
夢中で食べている最中に香唐の存在を思い出し、かけてみることに。これが文字通りとても良い香りでいいアクセントとなりました。おいしくてどんどんかけているうちに辛くなってしまいましたが、かけて良かった。
買いに行く時間も調理時間もそれなりにかかったのですが、それらを全部払拭するおいしさ。結局一気に食べ進めてしまいました。


「ヌードルツアーズ」、絶対リピートする!

残ったのは空の器と満足感。最高の夜食となりました。次は気になっているバリ男と餃子を食べてみたい!
ちなみに、あまりにおいしかったため「これは記事にしなくては!」と思い、数日後に同じものをまた買いにいき、ちゃっかりリピート済なのはここだけの話。
京丹後市にこの自販機があってよかった!ラーメンが好きな方、ぜひお試しを!

【ヌードルツアーズ自販機の所在地】
〒627-0216 京都府京丹後市丹後町徳光246

【ヌードルツアーズHP】
https://noodle-tours.com/