久美浜の「勢野うどん店」へ行ってみた!

2022.6.16

けんご

 ちょっと久しぶりのうどん記事です。最近、仕事で久美浜に出向く事が増えてきました。今の時期は気持ちいいですねー。小天橋の海辺はもちろん、久美浜湾沿いはドライブしていて気持ちいい。同じ京丹後でも、自分の住む町とは別の雰囲気を味わえるのって贅沢だなと常々感じちゃいます。そんな久美浜にある「勢野うどん店」さんにいってみました!

街中にたたずむお店

 まずは場所から紹介しましょう。大きな道路沿いには面しておらず、久美浜の街中にお店を構えられています。浜公園や稲葉本家のある中心地の路地に位置しており、知っている人は知っているけど、知らない人からすると少し分かりづらい場所かもしれません。

近くには稲葉本家やTHE SPICE、アオノネさんなど魅力的な場所がたくさん

 大きめな道路から1本入った場所にありますが、駐車場はしっかり完備されています。5台以上は駐車できる広さで、看板も分かりやすく設置されています。入る通りを間違えなければたどり着けるでしょう。

看板がしっかり出ているので分かりやすい駐車場

 外観はこんな感じ。雰囲気あって個人的にとても好きです。

街の一角にある、うどん屋さんという雰囲気!

 看板に表示されているフォントの感じも良いのと、「あったりなかったり」という表記も心をくすぐられますね。ちなみに地元の方からは「あったりなかったりうどん」と称されていたり。

昔ながらの雰囲気が溢れる店内

 お店の中に入ると昔ながらの懐かしさを感じる店内。スペースはそこまで広くありませんが、4人掛けのテーブル席が2つと、お一人様用の席が5つほど。お邪魔させてもらった日は、お昼の時間帯から少しズレていたのですが、地元の方などで賑わった様子でした。

昔ながらの雰囲気
久美浜のお祭りの写真など眺めていると発見がある店内

 そしてメニューはこちら。今回は肉うどんを注文!

手書きがカワイイメニュー。改正日がきっちり書いてある。。

 注文してから気づいたのですが、常連さんはうどん+日替わりご飯を注文していました。ちなみにこの日は山菜ごはんだった模様。地のものを使った手作りの一品があると嬉しいよねー、今度は日替わりご飯とセットで注文します!

やわらか美味しい、うどん

 店内に掲示されている写真や記事を見ている間に肉うどんが運ばれてきました。全く意識していなかったですが、去年のM-1で日の目を浴び始めた、あの肉うどんですね。

に、肉うどーーーーーん!?!?!?

 しっかりめにネギが入った肉うどん!写真は大盛り(+200円)の内容です。やっぱりうどんって運ばれてきた瞬間テンション上がっちゃう。それでは、いただきます!!

 少し甘く炊かれた牛肉とネギの相性が抜群に美味い。。お出しの感じともマッチ。肉うどん考えた人天才ですよね。面は柔らかめで、まるっとした輪郭。看板にあるフォントが物語っているような麺でした。

 麺もさんがら、具材も食べやすい程度に煮込まれているので、お子さん~高齢の方まで安心して食べれるうどんで、店内には近所のおじいちゃん、おばあちゃんらが楽しそうに食事をされていました。

 個人的には、まだまだ食える!くらいの量でしたが、食べ過ぎもよくないので、しっかりスープまで飲みきってご馳走様でした!!仕事終わりに一人で行きましたが、居心地がよかったので少し長居しちゃいました。おばあちゃん家に来たみたい。

 浜公園から近いこともあり、お散歩がてら立ち寄れるお店でもあるので、久美浜の街を散策する際は「勢野うどん店」さんへ足を運んでみてくださいね。

 

勢野うどん店

〒629-3410 京都府京丹後市久美浜町3014
電話番号 0772-82-0902
営業時間 10:00~19:30
定休日 火曜日
駐車場 お店斜め向かい側、5台前後駐車可能

食べたうどん「肉うどん」
麺の柔らかさ ★★★★☆
麺のコシ   ★☆☆☆☆
出汁の旨さ  ★★☆☆☆
出汁の特徴  甘さと旨さのバランス型
トッピング 牛肉○ ネギ○