大宮の「手打ちうどん 匠」へ行ってみた!

2022.7.14

けんご

 こんにちは~蒸し暑い日が続きますね。暑い日が続こうが寒い季節になろうが、関係なく麺欲の高い僕は、夏でもあったかいうどんからベタに素麺を食べたりという日々です。ということで、今回は大宮にある「手打ちうどん 匠」さんへ行ってきました!言わずとしれた丹後うどん界の名店、もはや改めてという感じですが。笑

知る人ぞ知るその場所

 お店の場所は国道312号、マインや各チェーン店の集結する京丹後でいうメインストリートの大宮町寄り、というよりも与謝野町側と言ったほうが分かりやすいかな。セントラーレホテルや谷内のファミリーマートの方面に位置しています。地図だとここ↓。

 交通量の多い道沿いなので、立地としては分かりやすい!と思いきや、意外と気づかずに通り過ぎてしまったりします。かくいう僕も初めて来店した時は、場所が分からずお店を車で通り過ぎてしまいました。

 峰山側から向かうと、お店の隣に大きな空き店舗?のような建物があり、その影になっていて初めて行く人にとっては見つけにくいかもしれません。Google Map先生がしっかり案内してくれるので、なんとなく向かわず先生にお世話になりましょう。

 歩道に立て看板と青いパトランプが回っているのが駐車場入口の目印ですね。お店の脇に駐車場があり、最大で10台以上は停めれるかと思います。店舗の壁面にしっかり駐車場の案内もあります↓。

好感が持てる店舗の雰囲気

 それでは、お店の中へGO!ちなみに店舗の外観はこんな感じ↓。

 入口にはうどん県、香川県のポスターがいつも貼っていて、変わるたびにチェックするのも通なお楽しみ。店内写真は撮り忘れてしまったのですが、コの字型のカウンター席と、4人掛けテーブル席が2つ、座敷席が2つという配置。

 この日は平日のお昼前に行ったのですが、ほぼ満席。週末になると、オープンの11時に飛び込んでも席につける分からないほど繁盛店です。少し並んで待つことがザラかな。過去の記事にも書かせてもらったのですが、匠さんは子供に優しく、子供用の容器や麺切りカッター、子ども椅子なども準備されていて、子育て世代にとって嬉しいお店です。

 気になるメニューはこちら↓。

 ま、迷うってー!!メニューから漂う、うどんの旨味がたまらんですね。この記事を書くために行った日とは別日で数日前にも行ってきたのですが、既にもう食べたい。。匠さんはサイドメニューもたまらなく美味しいんですよねー!あー、匠いきたい。笑

 この日は平日のランチセット(うどんとかきあげ丼)を注文!待ってる間はお店に置いてある漫画や雑誌を読んでゆっくりしたり、BGMのビートルズに聴き入るもよしです。

 ちなみにお店のこだわりもしっかり書かれています↓。

 この内容なら子どもにも安心して食べさせられますね。そして素材にこだわっているので、間違いなく美味いんです。。

そら行列もできるって!美味うどん

 そうこうしているうちに、うどんがやってきました!

運ばれてきて真っ先に香るお出汁の風味。あつあつの状態なのに、我慢できずレンゲですぐにお出汁を飲む。う、うますぎる、、、少し甘めだけど洗練された上質な味わい。。お出汁だけで日本酒何杯も飲めちゃうやつです。

 お隣に添えてあるかき揚げ丼からもいい香りが!とはいえ先におうどんいただきます!!麺は手打ちうどんということで、特徴的。少し細めの麺なので口当たりが優しくスイスイ食べれる一方で、コシがしっかりあって食べごたえあり。トッピングのワカメや生姜で味変する間もなく食べ進められちゃう、うどん。僕は毎回お出汁まで全部飲み干してしまいます。だって体にいいし。。

 かき揚げ丼は、ふんわりと卵とじされていて、こちらもたまらなく美味しい。玉ねぎの甘みを感じつつ、かき揚げの旨さとお出汁がマッチした一品。つゆだくが苦手な僕ですが、このつゆだくはOK!かき揚げ丼もあっという間に完食です。

 終始幸せな時間を過ごせる匠さん。語ろうと思えば、まだまだ語れそうですが気になった方は是非とも足を運んでみてください!!

手打ちうどん 匠
〒629-2501 京都府京丹後市大宮町口大野22−3
電話番号 090-1325-8270
営業時間 11:00~15:00
定休日 火曜日・最初と最後の月曜日
駐車場 お店横、10台以上駐車可能

食べたうどん「かけうどん」(平日ランチセット)
麺の柔らかさ ★★★★☆
麺のコシ   ★★★☆☆
出汁の旨さ  ★★★★★
出汁の特徴  上質なお出汁、お酒が飲める出汁
セット かき揚げ丼◎ トッピング 天かす◎