峰山にあるお惣菜屋さん「おかけん」へ行ってみた!

2023.3.9

けんご

 行ってみたシリーズ、今回は峰山高校近くにある「おかけん」さんです。前々から気にはなっていた場所ですが、近くで用事があった手前、利用させていただきました。優しいお父さんお母さんで切り盛りされているお店で、あったかい気持ちになったなぁ。

峰山の町中にある「おかけん」

 まずは場所から!本当に峰山高校の近くにあるお店で、高校生なんかも利用してるのかな。

 この辺り、近くには天ぷら屋さんがあったり、飲食店も立ち並んでいるエリアなので歩いて回ってみると面白いです。利用させてもらった当日も別の用事終わりに歩いておかけんさんへ行かせてもらいました。

 外観はこんな感じ↓。

 夕方に訪れた際の写真なのでノルタルジー溢れてます。笑 2階部分にあるトマトが気になる。。

色々なフードが手に入る店内

 フードショップという名前があるように、店内にはお惣菜以外にもお野菜から飲み物、お菓子まで色々と取り揃えられています。もちろんコンビニほどのサイズ感ではないので品数や種類は限られますが、学校の行き帰りに利用するなら十分そう。

お菓子やカップラーメンもあるよ
お野菜や果物、ソフドリもいろいろあるよ

 そしてお惣菜コーナーがこちら↓。

 めっちゃお惣菜ある!!笑 正直、お店のサイズからは想像できないくらいの種類がありました。ショーケース奥のキッチンで作られているそうで、どれも美味しそう。。パックに入ったものは値段が付いていますが、トレーに入っているお惣菜は量り売りです。

 夕食前に立ち寄って、1品、2品、買うにはちょうど良いし、身体に優しそうなお惣菜ばかりなので、料理するヒマないけど手料理が食べたい、、っていう時に助かりますね。

 この日はサラダと唐揚げを購入させてもらいました。味は間違いなく美味しかったですね。ほぼ、うちの子どもに食べられてしまいましたが。。笑

定休日なく毎日営業

 このような「おかけん」さんですが、なんと定休日なく営業をされています、、!あのお惣菜の数を毎日って!お店の方に少しお話を聞いたところ、何か急用が発生した場合は休みとするけど基本的にはオープンしているとのこと。す、すげぇ。。

 しかも朝7時~夜の7時半頃までの営業と、開いている時間も長い!幅広い時間帯でお惣菜買いにいけるのはありがたいですね。特に学生が社会人の集まる峰山なので、恩恵を受けている人は割りといそう。

 外観がノスタルジーなので見落としがちかもしれませんが、一度は利用してみてはいかがでしょうか?


フードショップおかけん
  〒627-0038 京都府京丹後市峰山町富貴屋32
  電話番号 0772-62-0234
  営業時間 7:00~19:30
  定休日 なし