日本海を一望できるカフェ、「kousyumaru」さんにいってみた!

2023.6.15

けんご

 夕日ヶ浦温泉はその名の通り、夕日がキレイに眺めることができる砂浜と温泉旅館の立ち並ぶエリアで僕も定期的に行くエリア。そこに去年オープンした「kousyumaru」さん!夕日がキレイそうな日にふらっと訪れていた場所に、こんなカフェが出来ていたなんて、、知らなかったので行ってみました!笑

目の前に日本海の広がるカフェ

 まずは場所。言わずもがな夕日ヶ浦温泉エリアに位置していて、海水浴場のある浜が目の前に広がっています。お隣はSAP体験などができる「kyotango135゜EAST」さん。体験後のごはんにも最適ですね。

 駐車場はお店の下にある空き地で、10台ほどの車が停められそうでした。温泉旅館街から浜の方へ出る道なりに進んでいたらすぐに発見できる場所です。

 駐車場から見ると少し高台に位置するお店の建物。ふもとには階段の案内があるのと、壁画アートが目印。

 去年オープンしたお店ということで、外観はキレイですし、色とりどりのに塗られた石垣は南国っぽい雰囲気を醸し出しています。夏場にいったらよりマッチしそうなビジュアルですね。

 お店の入り口はこんな感じ。まずは中に入って料理を注文してから席に着きます。飲食は店内のテーブル席(3つ)かテラスにあるテーブル席(2つ)かカウンター席(5~6席)。お昼すぎに僕は行ったのですが、既に店内のテーブル席とテラスのカウンター席は埋まっていました!

 平日のお昼に行ったのですが、観光客というよりも地元の方たちで賑わっていました。週末はもちろん外から来た方たちの利用が多いと思いますが、平日でも地元の方で埋まってるっていいお店の証拠、、!僕はテラスのテーブル席に着席。

新鮮なお魚料理が美味しい

 メニューはHPに詳しく掲載されているので確認してもらえたら良いのですが、やっぱり海鮮が美味しそう!この日は海鮮メニューが売り切れてしまっていたので、妻が日替わり定食、僕は肉丼を頼みました。笑

 この日は日差しもやわらかく、波が穏やかな日だったのでボーっとしている間にランチが運ばれてきました。お、美味しそう。。

 肉丼にはアラ汁も大きな器でついていたので、海鮮の旨みも存分に感じることができました。お肉はちょっと生姜焼きっぽいテイストが入っていて、めっちゃ好みの味でした。あっという間に食べてしまった。日替わり定食は優しい味付けで、これまた美味。。

 ショーケースにあったケーキも美味しそうだったので追加注文。

 い、いちごぉー!!という感じのタルト。チーズケーキもとろける旨みでめっちゃ美味しかった。。美味しいご飯はもちろん、このロケーションですよ。多幸空間。。

 お店は夕日が沈む時間まで営業されているので、しっかり夕日を眺め切ることも可能。この日はランチにお邪魔したのみだったので、夕日は拝めずでしたが、次回は夕日を見に行くぞ!!写真撮れずでしたが、2階スペースも広々とした空間になっていて、これまた日本海をしっかり眺めることができるので最高です。夕日ヶ浦に訪れた際は是非とも足を運んでみてくださいね!

 カフェこうしゅうまる
  〒629-3245 京都府京丹後市網野町浜詰757−1
  電話番号  0772-66-3683
  営業時間  10:00~19:00
  定休日   不定休
  HP https://kousyumarucafe.com/