登山するので、ちゃんとグッズをそろえてみた

2023.6.5

川口優子

少し先ですが、11月後半に、旅行の予約をしました。楽しみな反面、ちょっとソワソワしております。

というのも、旅先でお山に登ろうと思っているのですが、わたくし体力に自信がないもので、「登れるかな~」「大丈夫かな~」とドキドキ。でも、「崖」とか「岬」とか、そういう類の“絶景”にどうも魅力を感じてしまうので、今度の旅行でも、その魅力を味わうために、チャレンジしたいのです。(勘違いされると困るので書いておきますが、登るのは、言うほど高い山ではありません笑)

とはいえ、わたしにとっては、まるで富士山に登るような気分笑。11月に向けて、ある程度体力(とできれば筋肉)をつけられるよう、「トレーニングをしよう!」と決意しました。5ヶ月くらいあるので、とりあえず丹後の山をいくつか登ってみることにします。

たのしい登山になりますように

まずは登山グッズをそろえるべし

昨年、網野町の「高天山(たかてんやま)」に登った記事をアップしましたが、わたしはまだ、登山グッズをちゃんと持っているわけではありません。なので、「これからはちょこちょこ山に登るんだ」という決意を込めて、ひととおりそろえることにしました。

「登山グッズって何が必要なんだろう」と思っていたら、なんと、登山が趣味のMちゃんパイセンが、必要なグッズを解説した動画を送ってくださいまして。それが本当にすばらしい内容でびっくり!!!(感謝)
先週、それを見ながらスポーツ用品店にお買い物に行ってきました。

1.登山リュック

まずはリュック。背中部分が通気性のあるメッシュ素材になっている物がいい、とのこと。わたしは小さめのが欲しかったので、15Lのものを購入しました。

2.登山靴(トレッキングシューズ)

種類がありすぎて、どれを選んでいいか分からず苦笑。店員さんに聞くと、初心者の人へのおすすめを紹介してくれました。わたしが選んだポイントは、防水加工とソールの硬さ。足首の高さは、ハイカットのものを選びました。

こんな感じの靴を購入

3.服・帽子・靴下・手袋

登山の基本は「重ね着」だそうで、体温に合わせて着脱できる方が良いとのこと。通気性がいいアンダーウエア、その上に着るウエア、そしてアウター。全部そろえるととても高くなるので、持っていないものを買い足していく感じにしました。夏用のタイツも購入。これらをゲットすると、一気に登山の雰囲気が出てきますね笑。登山用ゲイター(足カバー)もあると安心とのこと。

肌の露出はできるだけ避けたい

4.トレッキングポール

これは、会社の人から今年のお誕生日プレゼントにもらいました。高天山に登った時に思いましたが、絶対あった方が良いです。

5.雨対策グッズ

雨対策は大事です。レインコート、リュック用のレインカバーは持っていきましょう、とのこと。

6.その他

他にも持って行った方がいいと教えてもらったものをピックアップしました。100円ショップでそろうものもあるので、財布と相談しながら選んでいったら良いと思います。
・タオル
・熊よけの鈴
・アウトドアチェア(小さいので充分)
・虫よけ対策
・ビニール袋(ゴミ袋)
・携帯用トイレ
・救急セット
・貼らないカイロ
・お菓子
・スマホの充電器

転ばぬ先の杖

体力に自信がないので、装備だけでも完璧に笑。山を楽しむためにも、できる準備はやっていきたいです ^ ^ 他にも、これを持って行った方がいいよというアドバイスがあったら、ぜひ教えてください。

丹後の山をちょっとずつ

ちなみに、トレーニング第1回目の山に、近々登る予定。天候などのトラブルがない限り有言実行します!!! したらまたここで、体験レポートさせていただきます ^ ^