登山初心者にはぴったり 高天山に登ってみた!

2022.12.5

川口優子

体力不足を痛感している私。自宅 → 車 → 職場で基本デスクワーク → 車 → 自宅のルーティンの中、全然運動ができていないので、ちょっと危うさを感じております。「これはマジでなんとかせねば。。。」と思い、職場の人を誘って、登山に行ってきました!!(インドアの私にとってはかなりの行動力)

登ったのは、網野町にある「高天山(たかてんやま)」。数年前に仕事で「丹後の登山できる山」を調べたことがあったのですが、その時「一番やさしい山(初心者向けの山)」として誌面で紹介したのがここでした。当時、取材も兼ねて登ったのですが、確かに、緩やかな山道がほとんどで、楽しく登れた記憶が残っていました。

今回の登山をレポートしますので、もし興味のある方は、ぜひチャレンジしてみてください ^ ^
(ただし、予め登山の心得を調べて、十分に気をつけて登ってくださいね)

標高285m、往復約8㎞(約140分)

場所は、網野町の下岡にあります。

▼登山口はこの位置

この看板が目印です

序盤〜中盤は、なだらかな登り坂

朝9時スタートです。紅葉を見ながら登って行きます。トレッキングポールがあると、足の負担も軽減されます。

ずっとこんな感じの穏やかな道が続きます。

案内看板が現れました。木の棒が設置してありますが、確かに、ここからだんだん急になっていきます。

お助けロープも出てきます。

おしゃべりはほぼ無し

最後はめちゃめちゃ急な登り坂!!

はっきり言って写真からは全然伝わりませんが、最後は本当に急です笑
ロープにしがみつきながら登っていく感じ笑
(写真を撮る余裕もなし)

頂上からは網野町が一望!海岸線もキレイ

ついに頂上に到着です!時間は11時前くらいだったかな。
(思った以上に時間かかってますね苦笑)
かなりゆっくり登ったので、まあ、こんなものです。

何より、景色が最高でした!!!
八丁浜もよく見える。

景色を見ながら一服する仲間たち

「登ってよかったぁ」と感じる瞬間でした笑

下りは早く、降りてきたのが12時半くらいでした。半日ほどでしたが、とてもリフレッシュできました。
普段運動していない私でも、無理をしない程度で登ることができた初心者向きの山。とっても楽しかったです ^ ^