テーブルに飾ろう!春の花・コデマリで初めてのリース制作

2023.4.24

川口優子

今日、4月24日の誕生花は、「コデマリ」だそうです ^ ^ (ただ、「誕生花」というものは、いわゆる「諸説あり」だそうで、公式に決まっているものはないようです)

私は個人的にコデマリが好きなので、今年の春はこのワードに従って、コデマリを飾ってみようと思います!

知人からコデマリを入手

残念ながらわが家にコデマリはないので、知人から分けてもらいました。お庭で育てたものだそうで、感謝極まりないです(ありがとうございます)。

お友だちにいただいた「コデマリ」

それ以外にも、庭から春の花をいろいろ積んできました。

わが家の庭で育った「ヒメウツギ」

土台となるフローラルフォームを制作

テーブルに飾るリースを作ろうと思うのですが、そのためには、土台となる「フローラルフォーム」が必要です。理想は、下に描いたような円形のもの。ただ、近所のホームセンターに行ってみたのですが売っておらず(見つけられず)。。。加えて、調べてみると結構値段が高いもんなんだなと知りました。

求めていた円形のフローラルフォーム(イメージ)

なので、家にあったリース用の輪っかと、直方体のフローラルフォームを使って、即席で作ることにしました笑 まあ、最終的には見えないので、いいでしょう笑

輪っかにフローラルフォームを乗せて、紐で軽くとめて完成です!

即席で作ったフローラルフォーム

水に浸けて、スポンジをひたひたにします。

リース作り開始

お花を短く切って、刺していきます。これが結構難しく、なかなかきれいにできません笑 ネットで調べたいろんなお手本を見ながら、試行錯誤していきます。(※下に「鉢皿」を敷いて作業しました。実際テーブルに飾るときも、このまま鉢皿を敷いておこうと思います。汚れないですし、お水をあげるのにも最適です)

完成!

1時間近く(笑)格闘しましたが、何とか形になりました!! 写真に撮ると、きれいに見えますね〜笑 黄色いものは「シモツケ」の葉、チョンチョン出ている黄緑のものは「アスパラ」の葉です。

テーブルに飾って、完成です ^ ^

わが家のとある部屋に、カラーが飾ってありました。よき春です。