久美浜湾沿いにあるお好み焼き屋「のんきや」へいってみた!

2023.3.23

けんご

 久美浜にあるお好み焼き屋「のんきや」さんへ行ってきた記事です!前々から存在は知っていたのですが、行くタイミングが無かったお店。場所も少し町中を進んだ場所にあるので、なかなか選択肢に上がってこなかったのかなと。行ってみて思ったのは、リピ確定。笑

目の前に広がる久美浜湾

 まずは「のんきや」さんの場所から。久美浜湾沿いに位置する宅地の中にあります。稲葉本家などがある辺りのエリアね。

 国道178号から、ぐっと道幅が狭くなるので車で利用される際は運転注意してくださいね。駐車場はお店の向かいにあります。停車できる台数は4,5台といったところでしょうか。写真撮るの忘れましたが、見た目は民家にある広めの舗装された駐車場です。看板も立っていたのですぐに分かる場所かなと。

 お店の看板はこんな感じ↓

 お店感よりも民家っぽい雰囲気ですが、ちゃんと暖簾がかかっていたり、営業中の看板も設置されているので、ちょっと安心。入るとこんな感じ↓。

 久美浜湾ずどーん!!店内も入り口の印象よりも広々としていて、テーブル席2つ・座敷席4つという配置。この日は、しっかりお昼時に行かせてもらったのですが、お客さんは僕らと一組くらいだったので窓際の形式の良い席に。持ち帰りもやっているので、その利用で2組別でいた感じですね。ゆったりと食事をとらせてもらいました。

 メニューはこんな感じ↓。

 シンプルでテンション上がる!ミックスとイカ玉入りのお好み焼きと焼きそばを注文して待ちます。飲み物は店内に置いてある冷蔵庫から取り出すスタイル。良いかんじだなぁ~。

う、うめぇ!お好み焼き。

 久美浜湾の景色や店内の雰囲気を味わっている間におばちゃんがやってきてお好み焼きを焼いてくれます。お店はこのおばちゃん一人で切り盛りしている様子。

 個人的には大阪や京都市内に居た頃にこういうスタイルの好み焼き屋さんにはよく行っていたので、懐かしさをガンガンに感じていました。笑 ちょっと熱いテーブルもご愛嬌。味も期待できそうなので楽しみが膨らみます。

 おばちゃんとも関係ない話をしていたら、少し焼き過ぎてしまったようで慌ててひっくり返し、すぐに食べ頃となりました。お好みでソースと鰹節、マヨネーズをかけて完成!美味しそう過ぎて完成版の写真撮るの忘れたのでこちらの写真でご勘弁↓。

 いやー、味も間違いなかったです!ふんわり焼き上がったアツアツのお好み焼きを少し甘めもソースでいただきます。ミックスは色んな食材をゴロゴロ感じられるし、イカ玉入のイカが大きくて本当に美味しかった!!焼きそばは別皿でこんな感じ↓。

 キャベツと豚肉がドサッと入りつつ、赤いのはプチトマトで酸味がアクセントになっている特徴的な焼きそば!鉄板焼の美味しい焼きそばにプラスアルファの味覚が加わっていて美味しかったなぁ。

 行き慣れないと入りづらさもあるかもですが、個人的にはリピート確定で、家族連れて行ったり、テイクアウトをしたり、久美浜に行った際は立ち寄りたいお店でした!!

 のんきや
  〒629-3410
  京都府京丹後市久美浜町2917
  電話番号  0772-82-0166
  営業時間  11:00~20:00
  定休日   月・火