宮津駅近くにあるランチバイキングのお店「つかさ」へ行ってみた!

2023.2.13

けんご

 宮津駅前って色んなお店が並んでいて、歩いていて面白いですよね。観光客向けのお店が並ぶ、というよりも地元の方から愛され続けているような喫茶店や食堂があるイメージで、たんぽけ的にピックアップしてみたいお店が多いんです。ということで今回は、そんな宮津駅近くにあるランチバイキングのお店「つかさ」さんへ行ってきた記事です!

突然現れるランチバイキングの看板

 まずは場所から。宮津駅から国道178号の方へ歩いた場所にあります↓。

駅からちょっと国土沿いの道に出るあたり

 この辺りは一方通行が多いエリアなので、車で目指す方は気をつけてくださいね。お店の前も国道に向かって一方通行の道になっています。僕が初めてお店の存在に気づいた時も一方通行に慎重になってチンタラ運転していた時でした。ちょうど宮津駅近くのにしがき目指してた時かな。「こ、こんな場所にランチバイキングのお店が!?!?」その衝撃を今でも覚えています。笑

むっちゃお得なバイキングやっているお店あるやん!って衝撃受けた立て看板
ちなみに外観はこんな感じ。お隣は居酒屋さんですね。

 こ、ここは、元スナック?と感じるような看板がかかっておりますが、お店の前にはしっかりとランチバイキングの看板やのぼりが立っています。これはそそられますね、バイキングなんて誰でも好きですから。ちなみに駐車場はお店の向かい、道路挟んだ場所に空き地があり、そこに4,5台ほど駐車できそうです。

お店の向かいにある空き地。三角形の形してます。

優しい大将が営むランチバイキング

 この日は11時半頃に到着してお店へGO!ほぼお客さんも居なく、すぐに席につけました。気になるお店の中はこんな感じ↓。

テレビを見ながらたたずむ大将

 あ、青い、あおいよ!!!!大将!!

 これはあえてバイキングだからこその配色なのか、そんなことは聞かずにバイキングスタートです。お店に入ると優しそうな大将が「いらっしゃい~」と出迎えてくれて、料金が先払いとなっているので先に会計を済ませます。ちなみに支払いは現金だけなのでキャッシュレス派の方は要注意です。

 外観の通り中身はスナックを改装しての店内。子連れで行った僕からすると、子どもが座るにはちょうどいい柔らかい椅子があったり、走り回っても床がフカフカしていたので安心でした。笑 子どももなんかテンション上がって楽しそう。。

アルコールを飲む場合のメニュー、その他注意書きなど。テイクアウトもできる!

 ちなみにアルコール以外のソフトドリンクは、よくスナックにある引き戸の冷蔵庫からポット・ボトル開けて注ぐスタイルになっています。気になるバイキングの内容はこちら、どどーん!

 めっちゃ色々ある。笑 ホンマにバイキング。デザートもありますし、これは凄い。子どもが食べられそうなメニューもすぐにとって提供ができるので、子連れにとっては助かりました。僕もカレーやパスタ、ばら寿司など、バイキング故のやんちゃにバク食いしてしまいました。行くのに渋っていた妻もなんだかんだで満足?そうでした。

 大将は子どもが好きなそうで、おもちゃをくれたりして、子連れに嬉しい空間だったなぁ。入るのには少し勇気がいるかもしれませんが、1000円でこの内容なら大満足です。優しい大将お一人でやっているのもgoodです。

 丹後になかなかないランチバイキング、お腹をすかせて行ってみてはいかがでしょうか?

 ランチバイキングつかさ
  〒626-0041 京都府宮津市鶴賀2163−7
  電話番号 0772-22-8770
  営業時間 11:00~14:00
  定休日 月・木曜日
  駐車場 お店向かい、約5台駐車可能