大宮町口大野地区公民館のイルミネーションが綺麗だと聞いて行ってみた!

2022.12.22

Inamoto Shinya

先日、けんごさんが弥栄町のイルミネーションを紹介していましたが、丹後にも小規模ながらイルミネーションを行っている場所がいくつかあります。

そんな中でも、大宮町の公民館で2万個ものLEDでイルミネーションをしているという情報を入手し、雪の降る日に行ってみたのでその様子を紹介しようと思います。

↑けんごさんの記事はこちらから

雪の降る中、いざ口大野地区公民館へ

事前に調べてみると「旧口大野小学校の校舎を活用した公民館」「洋館風の外観」というのがわかり、徐々に期待が高まっていきます。しかし予定していた日の天候はまさかの雪…
雪道の運転にあまり慣れていないこともあり、日を改めようか30秒ほど悩みました。が、雪の降るイルミネーションはさらに綺麗かもというイメージが湧いた瞬間、行くことを決意。早々に準備を済ませ、車に乗り込みます。

ちなみに場所はこちら↓

雪のちらつく中、雪だるまがお出迎え

通常であれば自宅から20分程度の距離ですが、安全運転と渋滞で40分程かかって到着。
自宅のある海側より内陸の方が雪が少なく、途中から安心しながら車を進めました。(昨年と違って今年は海側が積もりそうなのは少し困りますが..)

天候のせいなのか、それとも有名ではないからか、現場に到着すれど先客は誰も居ません。
しかし、予想通り雪のちらつくイルミネーションはとても綺麗で、来た甲斐があったと心の中でガッツポーズ。

文字でこの感動を伝えるスキルを持ち合わせておりませんので、僕の見た景色を写真でぜひ皆さんもご覧ください!

2階のデッキから雪だるまが2体、手を振って出迎えてくれました。
そして近づくと、トナカイに引かれるサンタクロース。しっかりとプレゼントが入った大きな袋を担いでいます。

あえてピントを外すことで、こんな玉ボケを簡単に撮影できるのもイルミネーションの魅力。
建物の外観も個性があり、そこに施されたイルミネーションは2万個ものLEDが使われているそうです。家の近所で無料、混雑せず楽しめるイルミネーションとしては十分な規模ではないでしょうか。

気持ちとしてはもう少し撮影していたいのですが、車の温度計はマイナス1度の表示。シャッターを押す指の感覚がどんどん無くなっていきます。結局、寒さと空腹には勝てず、10分程度の滞在となりました。

今回は洋館風の元小学校を活用した公民館のイルミネーションを見に行ってみましたが、あいにくの雪が結果オーライとなりとても綺麗でした。雪が降ると大変なことも多くネガティブになりがちですが、逆にそんなタイミングを狙って近くのイルミネーションを見に行ってみるのはいかがでしょう。極寒の現場からは以上です!!