弥栄のイルミネーションスポットといえばここ!水辺公園へいってみたよ。

2022.12.15

けんご

 冬といえばクリスマス、つまりはイルミネーションですね。都会に比べると圧倒的にクリスマス感が無いまま当日を迎える丹後のクリスマス。妻からも「クリスマス感をもっと味わいたい」という声が聞こえてくる時期なので、たんぽけでイルミネーションスポットを紹介してやろう、と。今回はたんぽけでも何度か桜の名所として紹介させてもらった水辺公園をご紹介します!

水辺公園やさかへのアクセス

 場所をおさらいするとココ↓。スーパーや銀行が集まる弥栄町の中心部ですね。

 入口に看板など分かりやすいものが無いので初めて行くときは迷いそうですが、志摩機械株式会社の横にある遊歩道脇から河川敷に下りる道があるので、そこから進むと公園の駐車場へアクセスできます。桜がキレイな時期は河川敷に車を駐車して花見や撮影を楽しんでますね。

志摩機械脇のこの坂を下って河川敷へ
まっすぐ進んで
公園内に入るとこんな感じ。開放感があってベンチが置いてある感じ
河川敷に下る坂手前にある看板

 上記にある通り、期間は3月下旬までなので割と長期間点灯しています。時間が21時30分には終了するので要注意!コロナの終息も願ってるんですね~。

夜になるとイルミネーションが点灯!

 さて、お昼間の様子を知ってもらった上で本題のイルミネーションの様子をみていきましょう!12月上旬の最近だと16時半頃から暗くなり始め、17時を越えれば日が完全に落ちるのでイルミネーションタイムに突入です。

 撮影に行った日は家族でお出かけをした帰り道で、ちょうど17時前とベストな状況で水辺公園へ行ってきました。「イルミネーション見に行こう!」と妻に声がけをしたのですが「えっ?」っと思ってた反応とは違ったのが気になりましたが。ひとまず、車を停めてイルミネーションとご対面。

おおおー!!!

おおおおおおおー!!!!

おおおおおおおおおおおー!!!!

、、、お?

お、おう、人???

利用シーンに応じた楽しみ方を

 いかがだったでしょうか?僕はテンション上がって一人で楽しんでしまいましたが、妻と子どもは寒いからと撮影時以外は車の中にこもりっぱなしでした。あんなにイルミネーション見たいって言うてたのに。。

 でも確かに、竹野川沿いにある公園なので風の強い場所ではあります。なのでシチュエーションに応じて遊びに行くタイミングは考えてもよいのかなと感じたので僕なりに水辺公園イルミネーションの利用シーンを考えてみました。

 その1 デートの締めに

 これは言わずもがなですね、デートの帰り道に寄りましょう。夕暮れ時、今日も楽しかったね、という感じでデートの締めにロマンチックな雰囲気を味わってみるのはいかが?風が寒い状況を活かして手をつなぐとか、身を寄せ合うとか、青春できるんちゃうかなー。

 その2 病院の合間に

 弥栄町といえばデデーンとリニューアルされた弥栄病院。総合病院ということで利用者も多く待ち時間も発生しがちなので、合間や病院前後に少し立ち寄ってみてはいかが?イルミネーションは夕方から夜にかけてなので、退院お祝いとか、診察終わりの気晴らしになるんちゃうかなー。

 その3 温泉の前

 イルミネーションを見に行くとはいえ、どんどん寒さも天候も厳しくなっていくこの時期。そんな寒さを癒やしてくれる場所は、、、やっぱり弥栄町といえばあしぎぬ温泉ですね。この時期、仕事終わりにわざわざ足を運ぶ方もいらっしゃると思うので、温泉前に少し立ち寄ってみてはいかが?あしぎぬ温泉には美味しいごはんもあるよー。

 今回は水辺公園を紹介させてもらいましたが、他にもこんな場所があるよー!と紹介いただけましたら遊びに行かせてもらおうと思っています。手作り感のあるスポットも大歓迎だよ~。