浦島太郎が光っていたので、何をしているのか調べてみた!

2022.12.8

Inamoto Shinya

”アジがよく釣れている”という噂を聞き、網野町にある浅茂川漁港へ向かう途中、浦島太郎の石像がライトアップされているのを発見。その日は急いでいたこともあり、何のイベントなのか気になりつつも横目に見るだけでした。

しかし、別の日に通りがかった際もまたまたしっかり光っていて、前回は気づかなかったBGMまで聞こえてきます。さすがに好奇心が抑えられず、車を降りて近くで見てみることに。

貼られているポスターには「京丹後市ナイトウォーク」の文字。ここ以外にも3カ所(全部で4カ所)で開催しており、この事業に参画しているホテル・旅館ではアートの一部になれる提灯を貸出しているという情報が載っていました。

「(提灯を)ここにおいてね。」と書かれた謎の装置もあり、置くと何か演出があるのでしょうか..。

何はともあれ、アートイベントだということがわかりました。冬の丹後はイベントが少ないですし、個人的にイルミネーションなどの催しはテンションが上がります。
近くを通ることがあれば全エリアを覗いてみようと思い、他の場所もメモして家路につきました。

ちなみに、ポスターの文言を借りるとこの場所が

『丹後大亀』島児神社
●浦島太郎伝説をモチーフにしたプロジェクションマッピングとライトアップ演出

夕日がつなぐ京丹後推進協議会

だそうで、後日すべてのエリアに立ち寄ったので写真で紹介します!

夕日ヶ浦エリア

『ひかり、ゆらり、』
●日中とは違う夜だけのライトアップ演出

有名なブランコがライトアップされており、より一層映えスポットに。
晴れていれば星空と一緒に写真を撮ることもできそうです!

丹後エリア

『祈りの光と恵』立岩・水無月神社
●恵みや願いを表現したプロジェクションマッピングとライトアップ演出

立岩と水無月神社の2カ所がライトアップされていました。
大きな立岩全体を照らす様々な色の光はとても幻想的でした!

久美浜エリア

『不動の光』如意寺
●日中とは違う夜だけのライトアップ演出

花で有名な如意寺の不動堂がライトアップ。
夜に訪れたことは無かったのですが、お寺全体に照明が多く、荘厳で素敵な雰囲気でした!

4カ所すべてを周った後に知ったのですが、提灯を謎の装置に置くと照明や映像が変化するそう。気になりつつも試すことができなかったので、実際に見ることができず少し残念です。

ただ提灯の演出なしでも、ライトアップの力で見慣れた場所を知らない観光地のように楽しむことができました。
12月18日まで開催しているようなので、気になる場所があれば是非行ってみてください。

気にはなるけど行けないかもって方のために、公式が出しているYouTube映像を載せておきます。
以上、浦島太郎が光っていたので、何をしているのか調べてみた!件でした。


京丹後市ナイトウォーク
開催期間:2022.11.18(金) 〜 2022.12.18(日)[18:00〜22:00]
https://www.kyotango.gr.jp/kawaraban/28106/