風景を撮りたい!撮影スポットの探し方。

2022.6.9

Inamoto Shinya

風景写真を撮りたいけど、どこで撮ろう。
どこかに綺麗な景色ないかな。

皆さんは普段どのように撮影スポットを探しているのでしょうか?

風景写真は人気のカテゴリーですが、”撮影スポット探し”が結構大変で、面白い部分でもあると思っています。今回は撮影スポットの探し方について、個人的なおすすめをいくつか書いてみたいと思います。

詳しい人に聞く!

まずは、いちばんアナログな探し方から。
風景写真を撮る人や旅行好きな人が近くに居れば、直接聞いてみるのが良いでしょう。

撮影に適した時期や行き方、注意することなどリアルな情報を得られるので、そういった友人や知り合いが居るなら間違いのない方法です。

雑誌で探す!

旅行雑誌を見れば絶景スポットがたくさん載っていて、写真雑誌にはさらに撮影に必要な情報も得ることができます。
こちらもアナログな方法だと思われるかもしれませんが、最近の雑誌はほとんどが電子書籍になっているのでバックナンバーまで簡単に購入することができます。

ちなみに、僕のおすすめは”Kindle Unlimited”。
Amazonが提供する電子書籍読み放題サービスです。

この”Kindle Unlimited”には「るるぶ」をはじめとする旅行雑誌、「デジタルカメラマガジン」や「CAPA」などの写真雑誌を月額980円で読むことができます。
すべての雑誌が対象ではないことや、最新号が対象外になっている場合もあるのですが、雑誌1冊分の金額で読み放題だと考えると破格だと思います。

ネットで探す!

そんなのは今の時代当然だ。と怒られてしまうかもしれませんが、写真撮影のスポット探しに特化したサイトが複数存在するんです。
その中でも僕がおすすめするのが「GANREF」というサイト。

地方や都道府県ごとにスポットを探せたり、新着順や人気順、被写体など様々な探し方が可能。
さらに、撮影者のコメントや撮影条件、使用機材などの情報まで書かれていることが多いです。

「探す楽しさ、見せる喜び、集うトキメキ」をテーマに、すべての写真ファンの創作活動を支援する

GANREFとは?より(https://ganref.jp/help/001.html)

と記載があるように、僕は”探す楽しさ”において大変お世話になっています。

さらに詳しく調べると◎

上記で紹介した方法で行く場所を決めた後、もう少し頑張ってリサーチをすると良い写真が撮れる確率が上がります。

具体的には、

  • InstagramなどのSNSを使って最新情報を確認しておく
  • Googleマップなどでアクセスや周辺情報を確認しておく

など、風景写真はタイミングが非常に重要ですし、せっかく行ったのにリサーチ不足で撮れなかったという事態はなるべく避けたいものです。

以上、風景写真撮影スポットの探し方についてでした。
今年はイベントなどの開催情報も多く、僕も数年ぶりに花火が撮れるかもと今からワクワクしています。

しっかりリサーチをして、満足のいく撮影を楽しみましょう!