「京丹後ふるさとネットワーク」の登録方法が簡単になったよ

2023.8.10

けんご

 今年度、情報発信の連携をしている「京丹後ふるさとネットワーク」。LINEのオープンチャットを使って京丹後市の情報を発信しているのですが、登録方法が簡単になったのでそのアップデート記事です!「京丹後ふるさとネットワークって何やねん!」という方は以下のリンクよりご確認くださいね。

▼「京丹後ふるさとネットワーク」(京丹後市サイト)
https://www.city.kyotango.lg.jp/top/soshiki/mayoroffice/hurusatoouen/2ru310network/18684.html

 新たな登録ステップとしてはこんな感じ↓。

 前回の登録方法と比較すると、京丹後市の公式LINEに登録するステップが丸っとスキップされています。細かく記載すると、

京丹後市公式LINE登録→受信設定→アンケート回答①→アンケート回答②→ふるさとネットワークオープンチャット登録設定

という流れだったので、かなりステップが簡略化されました。上記の会員登録ステップにある通り、シンプルにQRコードを読み取ってオープンチャット設定をすれば簡単に登録できるようになりました。

 実際に登録してみた流れはこんな感じです。QRコードを読み込むとLINEの画面に遷移します↓。

「新しいプロフィールで参加」をタップするとこんな画面に↓。

「はい」と登録して右上の「次へ」をタップします。この流れは前回と同様ですね。タップしたあとの画面はこちら↓。

オープンチャットで表示される名称とアイコンを選択します。これはLINEのオープンチャットの仕様通りですね。右上の「回答」をタップすると画面が遷移します↓。

一旦、京丹後市の承認フローを挟むので、ここまで設定をしたら一旦待ちましょう!承認がされるとLINE通知がくるので、通知をタップするとこんな画面に遷移します↓。

「トーク」をタップするとチャット画面に遷移します↓。

チャット画面に最初の案内メッセージが受信されていたら、問題なく「京丹後市ふるさとネットワーク」に参加できたと確認できます。あとは日々の情報を受け取ったり、発信したりを繰り返しながらの利用となります!

 ふるさとネットワーク内では、この時期だと夏祭り情報なんかがシェアされていたり、たんぽけの記事も定期的に配信していますよ。登録が簡単になった「京丹後市ふるさとネットワーク」に皆さんも登録してみてくださいね。

 ▼「京丹後ふるさとネットワーク」(京丹後市サイト)  登録URLはこちら