里山の空気が気持ちいい。綾部の竹松うどん店に行ってみた!

2022.11.17

けんご

 久しぶりのうどん記事です!丹後からは少し出ますが、綾部の「竹松うどん」さんへ行ってきました。丹後からほど近い場所にある綾部市。僕もあまり足を運んだことがないエリアでしたが、ちょうど紅葉シーズンもあり、丹後とは違った雰囲気に癒やされてきました。

高速で1時間くらいのうどん屋さん

 綾部まで遠いわ~と僕も感じていたのですが、ナビをみたら1時間くらい。高速道路を使いますが、舞鶴大江インターで下りるので軽自動車なら数百円で利用できちゃいます。ざっくり、うちの自宅から1時間切るくらいかな。

 高速道路を下りた後の下道も国道沿いを走るので、スムーズにお店には到着できました。いわゆる里山風景の広がる場所で、季節に応じた自然や田園風景を楽しむことができそうです。お店近くは集落の中まで入っていくので、少し細い道を進みますが、駐車場は広い敷地が確保されています。

車は10~15台くらい停められそう。

ほっと一息つける雰囲気

 駐車場からお店の入り口に向かうまでにちょっとしたお庭が広がっています。子どもが遊べるようなおもちゃがあったり、テラス席が広がっていたりと開放的でした。里山の雰囲気を存分に!といった感じ。

駐車場からお店への道。
天気もよく、テラス席が気持ちよさそう!
お店の注意書きと共にお野菜の販売も。

 お店の中も古民家の雰囲気が溢れていて、お出汁のいい香りもお店の中を包み込んでいます。先にカウンターで注文をしてから席へ。注文後に番号札をもらえるので呼ばれるまで待ちます。

こ、こんなラインナップどれも美味しそうで、迷う。。

 席はカウンターのある棟にテーブル席と外のテラス席、カウンター奥にある棟に小上がり席と思ってた以上にたくさんの席がありました。僕は子連れでお邪魔したので、奥の棟にある小上がりスペースを使わせてもらうことに。

注文カウンターとテーブル席。
奥の棟にあるテーブル席、こちらも雰囲気◎
小上がりスペース!ほっこり。。

 小上がりスペースには子どもの遊び道具も少し置いてあり、うちの子どもも、ままごとセットで遊びながら料理を待ちました。写真にはうつっていませんが、木製の子ども椅子があったり、セルフドリンクコーナーにも子ども用の器、スプーン、麺カッターもあったので子育て世代にとってはバッチリです。

 ちなみに、カウンターの背向かいには小さな物販コーナーがあり、調味料やお菓子などが置いてありました。

調味料、お菓子、イベントチラシなどいろいろ。
左側のセルフドリンクコーナーから食器を持って自席へ。天かす、ごまもこちらから。

味わいしっかりの手打ちうどん

 そうこうしているうちに、注文番号が!マイクで呼び出しがあるので、奥の棟にいてもよく聞こえました。ちなみに僕らは人気のせせりうどん、かけうどん、おにぎり、天ぷらをいくつか注文。カウンター横でおうどんを受け取ります。

 う、うまそう。。

かけうどん、お魚と椎茸の天ぷら!
おにぎり!新米が輝いてる!!

 子どもがおもちゃで遊んでいるうちに、いただきまーす!!

 メニューに書いてあった無化調天然出汁は、色んな素材の良い香りがしつつも、しっかりとした味わいがありました。いい醤油、お塩使ってるのかな。麺は手打ち感のある麺でコシが強すぎず、柔ら過ぎず、といった感じで優しさを感じる麺。

 天ぷらも美味しかったなー。薄めの衣だけどサクサクで、椎茸のプリッとした感じやお魚のふわふわ感がお出汁としっかりマッチしてたまらんかったです。新米のおにぎりも言うことなしに美味しくて、ペロッと食べきってしまいました。いやー、美味しかった。

 夏の冷うどんだったり玄米麺のうどんなど、他にも気になるメニューがあったので、またドライブがてら家族で訪れようと思いました!竹松うどんさん、ごちそうさまでした~。

竹松うどん店
〒〒623-0343 京都府綾部市志賀郷町儀市前13
電話番号 0773-21-1665
営業時間 11:00~15:00
定休日 数字に7.8.9のつく日
駐車場 お店横、14台駐車可能

食べたうどん「かけうどん」
麺の柔らかさ ★★★☆☆
麺のコシ   ★★☆☆☆
出汁の旨さ  ★★★★☆
出汁の特徴  しっかりめの無化調お出汁
トッピング 天かす◎ ごま○


Instagram
https://www.instagram.com/takematsuudon/