メダカちゃんこんにちは!初心者のめだか飼育日記#1

2022.8.29

川口優子

こんにちは、川口です ^ ^
8月の頭、突然ですが、知人から「メダカを育ててみますか?」と、分けてもらいまして。今まで魚を飼ったことはなく、まして昨今のメダカブームも全然知らなくて。でも、蓋を開けてみると、世の中こんなにメダカちゃんが人気だったとは。
とある日、ワイドショーで「メダカ特集」があったので録画して見てみると、いろんな品種があるなど、奥がふかーいことも発覚(しかも、稀少な品種はとっても高価!!)。飼いやすいこともあり、とっても人気のようです。(メダカを飼っている友だち(以下Sちゃん)曰く、「ずっと前からブームはきていたよ」とのご指摘が)

お家で飼い始めてみると、泳ぐ姿がとってもかわいくてかわいくて、時間がたつのも忘れてずーっと眺めてしまいます。メダカ仲間と楽しく交流できたらいいなと思い、これからちょっとずつ、記事にしたためていこうかなと思います。

やってきたメダカちゃんたち。出合って1日目。

メダカちゃんの住処をつくる

家の奥で眠っていた火鉢を発見!これは、メダカちゃんたちの住処にぴったりではないか!
さっそく、水道水をはって準備にかかります。

かつては活躍していたであろう「火鉢」

水道水にはカルキが入っているため、メダカちゃんには良くありません。Sちゃん曰く、「2日くらい放置しておくとカルキが抜けるよ」とのことなので、このまま放置。

2日後、放流!

元気に泳いでおります。

ただ、のちに、これはまだ準備不足だったことが発覚します。
お魚の飼育が初心者過ぎて、この時の私は、まだ気がついていませんでした。

失敗1)メダカを移す時「水合わせ」をしなかった

メダカを新しい容器に移す際、それまで入っていた水質や水温などの環境と、移す先との環境が異なるため、そのままだとメダカが適応できないなど良くないそうです。「水合わせ」とは、それぞれの水質を近づけて順応できるようにすること。そうすることで、メダカちゃんのストレスも減らせるそうです。

幸い、今回は大丈夫だったようですが、買ってきたメダカなんかは特に注意が必要なようです。

失敗2)火鉢にヒビがあることに気付かなかった

盲点だったのは、火鉢にヒビが入っていたこと。ふと見ると、「なんか水が減ったような。。。まさか まさか。。。」でした。せっかくいい住処を作れたつもりでしたが、ショックです。

ナイスタイミングでおじさんに水槽をもらう

途方に暮れていると、私のおじさんが「使っていない水槽がある」という話をしていたのを思い出しました。聞いてみると「まだある」とのこと。なんというタイミング!(感謝) 取りに行って、すぐに設置。

ということで、放流その日に、新たな住処へ水ごと移されました。

住処2箇所目

ゆったり水槽の住処が完成!さらに仲間も増えたよ

丹後のホームセンターや百円ショップを覗いてみると、メダカ関連のグッズが想像以上に揃っていることに驚きます。ブームって本当だったのね。

「もうちょっと大きい水槽の方がいいかな」「石を敷いた方がいいかな」などなど想像していると、ついついこだわりが出てしまいます。

そんな時、おじさんがさらにもうちょっと大き目の水槽をくれたので、「どうせなら」と引越しを決意。何度も環境を変えるのは忍びなかったですが、なるべくメダカちゃんにストレスがかからないようしっかり環境を整えてから、丁寧に移動。

住処3箇所目

さらに、Sちゃんから「楊貴妃」「幹之」「マリンブルー」を少し分けもらいました。嬉しい!!

しっかり水合わせをしてから合流

そろそろ一ヶ月経ちますが、日々、住処は充実しております。

出合って25日目

とってもかわいいメダカちゃん。ご飯いっぱい食べて、すくすく育ってね。