非日常の自然体験を快適に味わえる!丹後のグランピングを調べてみた。

2022.9.15

Inamoto Shinya

少しずつ涼しくなり、アウトドアを快適に楽しめる季節がやってきました。
キャンプや車中泊がブームになり、休日のキャンプ場や浜辺には多くの人が。

そんな中、キャンプの開放感とホテルの快適さのいいとこ取りができると噂の「グランピング」というものがあります。少しずつ浸透しつつあるイメージはあるものの、そもそも「グランピング」とは何でしょう?

近年、アウトドア愛好家の間では快適さを兼ね備えた新しい体験型旅行が注目されています。それが雑誌やテレビなどですっかりおなじみになったGlamping(グランピング)です。これはグラマラス(魅惑的な)とキャンピングを掛け合わせた造語で、テント設営や食事の準備などの煩わしさから旅行者を解放した「良い所取りの自然体験」に与えられた名称です。世界を席巻するこの新しい流れは、もはや止めることはできません。

グランピングってなに?(http://glamping.or.jp/about-glamping.html)

日本グランピング協会にはこう書かれていました。
「世界を席巻するこの新しい流れ」…流行りに敏感では無い僕は未体験なのですが、いつかのために丹後のグランピング施設を調べてみることにしました!

glamprouge -グランルージュ- 夕日ヶ浦

京丹後市にある日帰り温泉施設「花ゆうみ」、その敷地内にあるグランルージュ夕日ヶ浦。
9,000坪もの敷地に、ドーム型テントが10棟。ゆったりと贅沢な空間を楽しめそうなグランピング施設です。
各テントには専用のプライベートガーデン、ファイヤーピットがあり、天気が良ければ星空を眺めながら焚き火を楽しむ極上の時間を過ごせそうです。
また、温泉を楽しめるのはもちろん、夏は近くの夕日ヶ浦海岸にてマリンアクティビティ、冬はカニを食すなど楽しめるコンテンツが充実しています。

https://www.kyoto-glamping.com/

デュラクスアウトドアリゾート京丹後久美浜LABO

「今までにない驚きと感動がある施設がつくりたい」
delight&luxuryをコンセプトにグランピングツールブランドを展開する「deluxs」がプロデュースし、京丹後市久美浜にオープンしたデュラクスアウトドアリゾート京丹後久美浜LABO。
園内には巨大な恐竜やEVバギー、サウナやLEDブランコなど間違いなく楽しいアトラクションが充実しています。

https://deluxs.jp/kumihama/

デュラクスアウトドアリゾート京丹後王国食のみやこ

久美浜LABOと同じく「deluxs」がプロデュースし、京丹後市のホテル丹後王国にあるデュラクスアウトドアリゾート 京丹後王国食のみやこ。
西日本最大級の道の駅にあるため、様々なアクティビティを楽しめるほか、現地の⾷材を堪能できるレストランなども充実しています。また、ペットと一緒に泊まることもできるグランピング施設となっています。

https://deluxs.jp/tangooukoku/

GLAMPING VILLAGE HAJIME

宮津市日置の少し高台にあるGLAMPING VILLAGE HAJIME。
全15棟あるグランピングテントは、日本初登場の繭型テント「コクーン」をはじめ、「オリジナルサファリテント」「スカイドーム」「プライベートガーデンドーム」と好みに合わせて選ぶことができます。
また、HAJIMEの湯という温泉やサウナ、夏にはプールが設置されたりと豪華なグランピング施設となっています。

https://www.the-bond.jp/

グランドーム京都天橋立

マリントピア・ザ・スイートの敷地内にあるグランドーム京都天橋立。
こちらも天然温泉「海~KAI~」をはじめ、ナイトバーや屋根付きBBQスペースなど質の高いグランピング施設となっています。

https://www.glamping-resort.jp/

ファームグランピング京都天橋立

「食育」がテーマのファームグランピング京都天橋立。
近隣の自家農園では20種類以上の野菜を育てており、自分で収穫した野菜を食べることも可能です。
また、ピザづくりやポテトチップスづくりなど様々な食育コンテンツも用意されており、グランピング×食育を楽しむことのできる珍しい施設となっています。

https://www.farm-glamping.com/

ブルードーム京都天橋立

青⾊のドームテントが特徴的なブルードーム京都天橋立。
各テントに併設のガゼボ(屋根付の小屋)内には天然温泉があり、専用の焚火・BBQスペースも完備されているので、周りを気にすることなく楽しむことができます。

https://www.dome-blue.com/

ドッググランピング京都天橋立

雑誌の犬同伴可能宿特集で何度も取り上げられている、ドッググランピング京都天橋立。
「わんちゃんも楽しめる」というコンセプトの通り、管理栄養士監修の犬用食事メニューや各種アメニティなどもあり、愛犬と気軽に訪れても安心して楽しむことができるグランピングとなっています。

https://www.dog-glamping.com/

まとめ

個性豊かなグランピング施設がすでに8ヶ所もあり、どんどん増えているということに驚きました。
キャンプや車中泊は何度も経験しているのですが、テントを張るのが手間だったり、食事の準備が必要だったり、確かに不便なことや面倒なことも多いです。今回調べる中でその不便さを無くし、良いところだけを味わえるグランピングが流行るのもわかるような気がしました。

個性豊かで快適にアウトドアを楽しめる丹後のグランピング施設を紹介しましたが、もし気になるところがあれば是非実際に体験してみてください!