以前紹介した「ChatGPT」が驚くほど進化している

2023.5.11

Inamoto Shinya

世間で話題になっている対話型AI「ChatGPT」を紹介してから約2ヶ月。
何かと便利で普段から使っていたのですが、信じられないスピードでパフォーマンスが向上しています。

以前の記事で最新のAIとして紹介し、色々な質問を試してみました。会話が成立していることに驚きつつも内容は正確ではない部分が多く、面白いと感じた程度でした。しかし、ここ最近の回答の精度が明らかに向上しており、便利な使い方も含め共有したいと思います。

同じ質問をしてみる

冒頭でパフォーマンスが向上しているとお伝えしましたが、果たしてそれは本当なのか。
以前記事で紹介した質問を、もう一度ぶつけてみようと思います。

質問:「丹後」ってどんなところ?

ChatGPT:丹後(たんご)は、京都府の北部、日本海に面した地域の名称です。豊かな自然環境や歴史的な文化が残されており、観光地としても人気があります。
丹後地域は美しい海岸線が広がり、砂浜や岩場、断崖絶壁など多様な景観が楽しめます。特に、天橋立(宮津市)は、国内外から多くの観光客が訪れる絶景地として知られています。

また、丹後地域には温暖な気候と豊かな山々が広がっており、四季折々の美しい自然が楽しめます。森林や温泉地、山岳地域など、アウトドアやリラックスを楽しむにも適した場所です。
丹後地域には古くからの歴史や文化が息づいており、神社や寺院、城跡などの歴史的建造物が点在しています。また、伝統的な祭りや行事も盛んであり、地元の人々の暖かさとおもてなしも感じることができます。

食文化も魅力の一つで、地元の新鮮な食材を使った料理は、地域の風土や伝統を味わうことができます。
丹後地域は、自然や歴史、食文化など多彩な魅力を持つ場所です。観光や旅行で訪れる際には、その豊かな自然や文化に触れながら、地域の魅力を存分に楽しんでみてください。

(2023年3月2日時点の回答)
ChatGPT:「丹後」とは、京都府の北部に位置する地域のことを指します。丹後半島と呼ばれるこの地域は、日本海に面し、美しい海岸線や豊かな自然が向いています。
丹後地域には、歴史的建造物や文化財が多数存在し、古くからの伝統や文化を残しています。代表的な観光スポットとしては、宮津市の天橋立、舞鶴市の若狭湾や北前船の歴史を伝える資料館、伊根町の「乗り合い船の里」などが挙げられます。
また、丹後地域は美味しい海の幸が豊富で、新鮮な海産物や美味しい海鮮料理が楽しめます。 特に、丹後の特産品である「丹後ちりめん」や「丹後しじみ」は、全国的にも有名です。

質問:京丹後市、宮津市、与謝野町、伊根町、それぞれの人口を教えて

ChatGPT:申し訳ありませんが、私の知識は2021年9月までの情報しか持っておりません。そのため、最新の人口データを提供することはできません。京丹後市、宮津市、与謝野町、伊根町の最新の人口情報については、各自治体の公式ウェブサイトや総務省の統計データなどをご確認ください。そちらで最新の情報を入手することができます。お手数をおかけして申し訳ありません。

(2023年3月2日時点の回答)
ChatGPT:京丹後市、宮津市、与謝野町、伊根町の2021年9月1日現在の人口を示します(出典:総務省「平成27年国勢調査」、令和3年国勢調査の速報値) 。
京丹後市:49,295人
宮津市:29,792人
与謝野町:6,705人
伊根町:2,496人

質問:丹後を楽しむにはどうしたら良い?


ChatGPT丹後地域を楽しむためのいくつかのアクティビティや観光スポットをご紹介します。以下は、丹後を楽しむためのアイデアです。

  1. 天橋立の散策: 京都府宮津市にある天橋立は、国内外から多くの観光客が訪れる絶景地です。橋の形をした砂州で、展望台からの眺めや海岸沿いの散策がおすすめです。
  2. 海水浴やマリンスポーツ: 丹後地域は美しい海岸線が広がっており、夏季には海水浴やマリンスポーツが楽しめます。砂浜でのんびり過ごしたり、シュノーケリングやカヌー、サーフィンなどのアクティビティを楽しんだりすることができます。
  3. 温泉巡り: 丹後地域には数多くの温泉地があります。地元の温泉旅館や公共の温泉施設で、ゆったりと温泉に浸かる癒しの時間を過ごすことができます。
  4. 歴史・文化巡り: 丹後地域には古くからの歴史や文化が豊富に残されています。神社や寺院、城跡などを訪れ、歴史や文化に触れることができます。また、地域の伝統的な祭りや行事も体験してみると良いでしょう。
  5. 食文化の味わい: 丹後地域は食材にも恵まれており、新鮮な海の幸や地元特産品を味わうことができます。丹後ちりめんや丹後牛、丹後海苔など、地域ならではの美味しい食べ物を楽しんでみてください。

これらは一部のアクティビティや観光スポットの例ですが、丹後地域にはさまざまな魅力があります。自然や歴史、食文化を楽しみながら、ゆっくりと地域の魅力を堪能してみてください。

(2023年3月2日時点の回答)
ChatGPT:丹後地域を楽しむには、以下のような方法があります。

  1. 自然が豊かな丹後地域で、散策やハイキング、サイクリング、海水浴、釣りなど、様々なアクティビティを楽しむことができます。
  2. 歴史的建造物をアクセス 丹後地域には、多くの歴史的建造物や文化財が残されています。宮津市の天橋立や、舞鶴市の北前船の資料館、伊根町の舟屋など、丹後地域を代表する観光スポットにアクセスすることで、歴史や文化を学ぶことができます。
  3. 特産品を堪能する 丹後地域は、新鮮な海産物や美味しい食べ物が豊富です。 丹後ちりめんや丹後しじみ、鯖寿司や天橋立うどんなど、地元の特産品や名物料理を味わうことができます。
  4. 温泉で癒される丹後地域には、多くの温泉地があります。天然温泉や露天風呂など、様々な種類の温泉を楽しみながら、旅の疲れを癒すことができます。

全く同じ質問でしたが、間違った回答は無くなっており、正確な回答が出せない場合は理由と解決策までしっかりと教えてくれています。短期間で驚くほど進化していることに驚きます。

面白いと思ったChatGPTの使い方

ここまでの進化を踏まえ、使い方の例をいくつか紹介したいと思います。

冷蔵庫にある食材での献立を聞いてみる

質問:下記の食材で作れる料理を教えて
大根、にんじん、豚肉、牛乳、味噌

ChatGPT大根、にんじん、豚肉、牛乳、味噌を使用して作れる料理の例をいくつか紹介します。

  1. 豚汁:
    • 材料: 豚肉、大根、にんじん、味噌、醤油、だし汁、野菜(キャベツやじゃがいもなど)
    • 豚肉と野菜を煮込み、味噌と醤油で味付けした汁で煮る、伝統的な日本のスープです。
  2. 味噌汁:
    • 材料: 大根、にんじん、味噌、だし汁、葱
    • 大根とにんじんを切り、だし汁で煮ます。最後に味噌を溶かし、葱を散らして完成です。
  3. 豚肉と大根の煮物:
    • 材料: 豚肉、大根、しょうゆ、みりん、酒、砂糖
    • 豚肉と大根を煮込んで甘辛い味付けにする料理です。
  4. 牛乳味噌鍋:
    • 材料: 牛肉、大根、にんじん、もやし、白菜、豆腐、しめじ、牛乳、味噌、醤油
    • 牛乳と味噌でコクのあるスープを作り、牛肉や野菜を入れて煮込みます。具材は好みに応じて選ぶことができます。

これらは一部の例ですので、他にもさまざまな料理があります。大根やにんじんは煮物や汁物に適しており、豚肉や牛乳を組み合わせることでコクや風味が増します。味噌は多くの料理で利用される調味料であり、その豊かな味わいが料理に深みを与えます。料理のレシピや調理方法は個々の好みや食材の状況によって異なるので、アレンジして自分好みの料理を楽しんでください。

自分が勉強したい内容の問題を出題してもらう

質問:高校3年生レベルの近代史の問題を3問作って

ChatGPT近代史に関する高校3年生レベルの問題の例を3つ用意しました。以下に示します。

問題1: 第二次世界大戦後の国際関係について、以下の選択肢から正しいものを選びなさい。 a) ヤルタ会談によって東西冷戦の構図が生まれた。 b) ベトナム戦争は、アメリカとソ連の直接的な軍事衝突であった。 c) マルタ会談によってヨーロッパ経済共同体(EEC)が設立された。 d) 朝鮮戦争は、日本と中国の紛争が引き金となって発生した。

問題2: 産業革命について、以下の記述の中で正しいものを選びなさい。 a) 産業革命は18世紀後半にイギリスで始まり、蒸気機関などの発明によって工業生産が劇的に変化した。 b) 産業革命は主に農業分野での技術革新によって起こり、都市部の人口が急速に増加した。 c) 産業革命の影響により、手工業者や農民の生活水準が大幅に向上した。 d) 産業革命は世界中の国々で同時に起こり、経済格差の是正が進んだ。

問題3: 第一次世界大戦について、以下の選択肢から正しいものを選びなさい。 a) 第一次世界大戦は1914年から1918年まで続き、主にドイツとイギリスの間で戦われた。 b) サラエボ事件が発端となり、第一次世界大戦が勃発した。 c) ヴェルサイユ条約によって、戦争の責任を問われた国々は賠償金を支払わなければならなかった。 d) 第一次世界大戦の結果、連邦制のアメリカ合衆国が成立した。

正解は、問題1: a)、問題2: a)、問題3: b)です。

上司へのお礼メールを書いてもらう

質問:上司の山田さんへ、昨日の飲み会のお礼メールを作って

ChatGPT件名: 昨日の飲み会について

山田さん

昨日はありがとうございました。お陰様で、楽しく飲むことができました。

皆さんにお会いできたこと、そしてお話ができたことは、本当に良かったと思っています。あなたのおかげですごくリラックスしてのんびり飲めました。

この場を借りてお礼を言いたいと思います。次の機会もあれば、また一緒に飲みましょう!

よろしくお願い致します。

今から使っておいて絶対損はない

いくつか使い方を紹介しましたが、うまく活用できればすごく便利だと思いませんか?
簡単なサインアップで誰でも使えるので、気になった方はぜひ色んな質問をしてみてください。

https://chat.openai.com/

また、すでにChatGPTは様々なサービスとも連携されていて、身近なところではLINEでも簡単に使うことができます。下記リンクから友達追加をすれば、普段のLINEのやりとりと同じようにChatGPTを使うことができます。

https://page.line.me/670bvrny

現在進行形、驚くスピードで進化している最新AI。未来にはきっと私達の生活に無くてはならないものになっていると思います。今から使い方を学んでおいて絶対損はないと思いますので気になった方は実際に使ってみてください。

※ちなみに、猛烈におすすめしていますが、皆さんが上のリンクからChatGPTを使ったとして僕にもたんぽけにも何も利益はありません。(当たり前ですが。笑)

なので、もし何か面白い使い方があれば、ぜひ僕らにも教えてください!
以上、驚くほどの速さで進化しているChatGPTを再検証してみた件でした。