丹後から1番近い冬のイルミネーション!?城崎温泉「返照の時」

2022.11.24

Inamoto Shinya

丹後に移住して夜がとても静かであることが素敵だと思う反面、この季節の都会はどこもキラキラしているので、ただ寒くなりゆく田舎の夜に寂しさを感じます。

そんな中、Googleニュースのおすすめ記事に上がってきた「城崎温泉イルミネーション」の文字。ページをクリックすると、

城崎温泉イルミネーションプロジェクト2022「返照の時」
城崎ならではの要素を盛り込み、水面に照らし、水面に写すことで温泉街の魅力を増幅させるイルミネーションプロジェクトを開催します。
2022.11.07 〜 2023.03.31
開催場所:城崎温泉街 木屋町通り

きのさき温泉観光協会公式サイト

という説明と幻想的で綺麗な写真。ただ、情報はそれだけ。
この情報量の少なさが逆に気になり、実際に行ってみることにしました!

城崎温泉イルミネーションプロジェクト2022「返照の時」

百聞は一見にしかず。まずは写真をどうぞ。

木屋町通り沿いの桜並木に電飾が施され、水面に映る風景は幻想的で綺麗でした。あと、城崎のロゴ(?)のようなものが水面に投影され、小さなプロジェクションマッピングのよう。
城崎温泉で湯めぐりをした後、宿への帰り道に見る景色としてはとても素敵だと思います。

せっかくなので夜の温泉街ぶらり

なかなか来る機会の無い夜の城崎、温泉街の空気を味わいつつ散策してみました。

京丹後市のお隣、兵庫県豊岡市にある城崎温泉。
近いからか、これまで泊まりに行こうと考えたことはなかったのですが、夜の温泉街はとても風情があって「このまま一泊したい」と思ってしまいました。

イルミネーションのためだけとなると訪れる動機として弱いかもしれませんが、温泉に入るついでに…ということであれば立ち寄ってみるのはオススメです。

Googleニュースにレコメンドされた城崎温泉のイルミネーションを見に行ってみました。現場からは以上です!


城崎温泉イルミネーションプロジェクト2022「返照の時」
開催期間:2022.11.07 〜 2023.03.31
開催場所:城崎温泉街 木屋町通り