朝7時から営業!海鮮がおいしい「海味鮮やま鮮」

2022.10.3

川口優子

モーニングって、いいですよね。旅行に行くと、「せっかくだし朝から美味しいものが食べたい」とつい繰り出すものですが、ふだんの生活でも、「出勤前のモーニング」なんて乙な時間を過ごしたいなと思いました。

そこで、丹後でモーニングを味わえるお店に順番に行ってみようと思います!初回は、友達に教えてもらった宮津にある「海味鮮やま鮮(うみせんやません)」へ。2020年9月、山一水産さんがはじめられたお店です。


朝7時半の宮津。澄んだ空気が気持ちいい。

お店は、駐車場「パーキングはままち(市営浜町駐車場)」から徒歩3分

朝7時から“海の幸”が食べられる

細い路地の一角に、素敵な暖簾がかかるお店がありました。朝からお酒が飲みたくなる雰囲気です笑。

赤い壁がシックな店内。お客様で賑わっていました。

この日のメニューはこんな感じでした。
焼き魚定食、煮魚定食、刺身定食、海味飯(うみめし)、全部おいしそう!
4人で行ったので、全種類頼んでみました^ ^

やってきました! おおお、どれも美味しそう。

焼き魚定食
煮魚定食
刺身定食
海味飯(うみめし)

私は「海味飯(うみめし)」をいただきました。どんどん箸が進んで、めちゃめちゃおいしかったです。

“宮津のまち”も味わって

お店の北野晃次さんにお話を伺いました。

北野:このあたりの地区は朝ごはんを食べるところが少ないこともあり、始めさせていただきました。魚は、モーニングは前日に仕入れたものを中心に、昼過ぎからの刺身や海鮮丼は、当日セリで仕入れた魚をすぐ配達して使用しております。ひものや加工品は、自社工場でつくっています。
宮津は、おいしい魚もあって、とてもいいまちです。観光に来られた方には、天橋立だけでなく、ぜひ「宮津のまち」も思い出にしていただけたらと思います。

モーニングで海鮮はうれしい!

朝からこのボリュームで海の幸が味わえるのは本当にうれしい!
皆さんもぜひ、味わってくださいね ^ ^

●店舗情報

店舗名:海味鮮やま鮮(うみせんやません)
住所:京都府宮津市新浜1988 ぴんと館1F
営業時間: 7:00〜15:00(モーニング 7:00〜10:00)、LO14:30
定休日:水曜日
TEL:090-1228-3737

▼店舗の詳細はWebサイトをご覧ください!
https://yamaichi-suisan.jp/umisen_yamasen.html

▼インスタグラム
https://www.instagram.com/_umisenyamasen/

▼Facebook
https://www.facebook.com/umisenyamasen/