今年も「大丹後ネコ派てん」に行こう♪

2022.9.5

川口優子

おはようございます!川口です ^ ^
今年も「第二回 大丹後ネコ派てん」が開催されます。「こまねこまつり」の一環として開催される、ネコをテーマにした展覧会で、参加者がおもいおもいに作品をつくります。今回も、わたくし参加させていただきます!

▼チラシはこちら

第一回 大丹後ネコ派てん(2021年)のようす

丹後ちりめんと猫 〜大丹後ネコ派てんとは

古くから猫は丹後ちりめんをネズミから守り、丹後の人の生活の中で共に生きてきた動物です。猫は昼間はゴロゴロしているのに、夜になると活動的になり、ネズミを狙います。昼間はのんびり、夜は闘争心に燃える獣、ふたつの顔を持つのが猫です。今回、丹後の猫をテーマにそれぞれの想いで、人とは何か、猫とは何か、人と猫との関係・・・絵画や立体などで表現します。

大丹後ネコ派てんチラシより

私は前回、こまねこのアニメーションをつくって展示しました。今年は何をつくろうかなぁと模索中。

展覧会詳細

●日時・会場

日程:2022年9月17日(土)〜19日(月・祝)
時間:10:00〜16:00
会場:田中家具ギャラリー(京丹後市峰山町白銀32)
入場無料

※会場向かい側の土地への駐車や、路上駐車はお止めください。駐車場につきましては、当日スタッフにお尋ねください。

●参加者

KUMIKO
沖佐々木範幸
沖佐々木たまき
荻野祥行
荻野琴美
川口優子 
おばたとしお
嶋津澄子
鈴木昭男
宮北裕美
高田茂吉
田村麻矢
つの田吉高 
戸田克典
福井ヒロミ
松田ちひろ
丸田智代子
もこTAN
廣瀬啓子 
池田修造
東村幸子

●主催・お問い合わせ

主催:ヒカリ美術館、こまねこまつり実行委員会
お問い合わせ:ヒカリ美術館 東村幸子(090-7877-7198)

第一回 大丹後ネコ派てんのレポート記事はこちら

ぜひお越しください!お待ちしております ^ ^